人気ブログランキング | 話題のタグを見る

これから、どうする?どうなる?


by wxy117

作ってみたいなエコレシピ




テレビ朝日 使えるレシピSHOW!もったいない!エコレシピ名人 芸能界No.1決定戦
http://www.tv-asahi.co.jp/recipeshow/

◆北斗晶さんが作った「ハンバーグ」の材料
 玉ねぎ 半ケ、ピーマン 2ケ、人参 4分の1本、キャベツの芯 4分の1ケ分・・・みじん切り
これに、
 高野豆腐 1枚をすり下ろしたもの、合挽き肉 200g、ごはん 150g、卵 1ケ
を加えてよく練る。
 ハンバーグの形にまとめて、
 フライパンで 酒 大さじ2杯 を振りかけ、蒸し焼きをする。
ソースには
 みりん 大さじ2、砂糖 小さじ2、にんにく 2片(おろす)、ケチャップ 大さじ3、とんかつソース 大さじ3
をまぜてソースを作って、ハンバーグにかけて食べる。

◆ほっしゃんが作ってた『もちフォンデュ』のレシピ
 切り餅2枚 を150ccの水に入れ、レンジ600wで1分半、出して
 餅をひっくり返し、ごま油大さじ1、白味噌大さじ1を加えて、
 再度レンジへ、600w1分半(ここが不確か)、
 途中、牛乳大さじ2、塩小さじ2分の1を加えて混ぜ、レンジから出してから、泡だて器でよくかき混ぜる。
 ソーセージ、ブロッコリー、人参、ヤングコーンなどをレンジ600wで5分ぐらいかけたものに付けて食べる。

 ①お餅(2枚)を水に浸したままレンジ1分半
 ②お餅を裏返してゴマ油と白みそを加えて1分半
  (テロップは合計6分とでてたような…)
 ③取り出して泡立て器でよく混ぜて、塩で味を整える
 ④具材はラップしてレンジで5分加熱

ほっしゃん。飯が食べたい
http://nohohonmaru.blog14.fc2.com/blog-entry-23.html
◆ほっしゃん「バリバリパスタ揚げ」
 ①余ったパスタ1人前くらいを細かく折る
 ②鶏挽き肉にマヨネーズと唐揚げ粉を投入。ぐにぐに混ぜる
 ③お肉を長細く形作り、パスタの上で転がす
 ④油をフライパンに入れ、揚げ焼きのようにする
 ⑤コップにサニーレタスを差しこみ、そこに揚げたお肉を入れる
 ⑥わさびとラー油を混ぜたものをちょこんと乗せて出来上がり♪


レシピ検索No.1/料理レシピ載せるなら クックパッド
http://cookpad.com/pr/contest/index/73
エコレシピ・クッキング - [エコ家事]All About(1/2)
http://allabout.co.jp/family/ecokaji/subject/msub_cate03.htm
イズミヤ 生活情報館|ご飯・もち|おもちのフォンデュ
http://www.izumiya-recipe.jp/jouhoukan/category09/recipe239.html
餅料理(もち料理)レシピ/ホームクッキング【キッコーマン】
http://www.kikkoman.co.jp/homecook/series/mochi02.html
東京ガス : エコ・クッキング
http://www.tokyo-gas.co.jp/ecocom/ecocooking/





[使えるレシピSHOW!もったいない!エコレシピ名人芸能界No.1決定戦]の番組詳細ページ - TVトピック検索
http://tvtopic.goo.ne.jp/program/51/20040/221062/0/6/1/index.html

◆1回戦 第1試合

イカ?のチリソース炒め (グルメ)
女性タレントがスタジオで作っていたエコレシピ。
イカの代わりに食感の似ているちくわを使う事で、材料費が節約できるという。
試食した料理研究は
「非常に優しい味。通常はトウバンジャンを使うけど、あれは辛味がささるんですね。これはお子さんでも食べられるチリソースになっている。あとは材料費。ちくわが100円程度で、キムチを合わせても200円かかっていない。ごちそうおかずですね」
と絶賛していた。
イカのチリソース炒め レシピ
http://recipe.ebikan.jp/a-001_chili_sauce.html

なめろうの焼きおにぎり (グルメ)
男性お笑い芸人が作る節約エコレシピ。家であまりがちなめんつゆを使って料亭の味が作れるとのこと。

<材料>
・アジ…1尾
・ねぎ…約7cm
・しょうが…1かけ
・大葉…5枚
・味噌…大さじ1
・しょうゆ…適量
・みりん…適量
・みつば
・梅肉
・お湯…3カップ
・めんつゆ…50cc
・ご飯…茶碗4杯分
<作り方>
(1)こまかく刻んだアジにみじん切りにしたねぎ、しょうが、大葉、味噌を加え包丁で叩きながらまぜなめろうを作る。
(2)おにぎりの中になめろうを入れしょうゆとみりんのたれを表面に塗り、網で焼く。
(3)焼き終わったらみつばと梅肉をのせ、お湯で薄めためんつゆをかければ完成。

◆1回戦 第2試合

お肉3倍カレー (グルメ)
元女子プロレスラーがスタジオで作っていたエコレシピ。
肉の中に安いお麩を入れる事で材料費が節約できるとのこと。

<材料>
・玉ねぎ…1個
・にんじん…1本
・じゃがいも…2個
・バター…大さじ1
・焼き麩…30個
・豚肉(薄切り)…15枚(約240g)
・小麦粉…適量
・にんにく…2片
・ほうれん草…2束
・お湯…4カップ
・カレールウ…100g
<作り方>
(1)玉ねぎ、にんじん、じゃがいも、バターを同じ皿に盛り600Wの電子レンジで5分程加熱する。
(2)豚肉で焼き麩を包み、小麦粉をまぶしてからニンニクと一緒に香りが出るまで炒める。
(3)レンジで加熱した野菜を加え、ルウを加えて煮込み、ほうれん草を入れれば完成。

ビューティーオムレツ (グルメ)
女性お笑いタレントが作っていた、節約エコレシピのオムレツ。
捨ててしまう玉ねぎの皮と長いものビューティー効果が期待のレシピ。
たまねぎの皮はケルセチンという血液をサラサラにする効果があるとのこと。

◆1回戦 第3試合

Tカップヌードル (グルメ)
スタジオで女性タレントが作っていたエコレシピ。
捨てられがちな「おから」をトマトに詰め込んだ一品。
試食した女性料理研究家は
「今までにないおから料理ですよね」
とコメントしていた。

<材料>
・鶏ひき肉…50g
・玉ねぎ…1/2個
・おろししょうが…少々
・おから…100g
・トマト…4個分(中身をくりぬいて、カップ状にしておく。中身は別途使用する)
・春雨…10g
・とろけるチーズ4枚
・ホウレンソウ…適量
・固形コンソメ…1個
・塩…少々
・こしょう…少々
・お湯…2カップ
<作り方>
(1)鍋にひき肉、玉ねぎ、おろししょうがを入れて炒め、おからを加えて炒める。
(2)塩・こしょうで味を調えたらトマト2個分の中身を加え、トマトのカップに詰める。
(3)お湯と固形コンソメでスープをつくり、その中に残りのトマトの中身2個分と春雨を入れ、(2)を加える。トマトの上にとろけるチーズをかぶせてコトコト煮込み、ホウレンソウを加えたら完成。

賢示のおつまみお好み焼き (グルメ)
女性お笑い芸人がスタジオで作っていたエコレシピ。
大和芋は皮ごと使い、余ったおつまみでダシをとるのがエコポイントとのこと。
試食した料理研究家は
「下町のお菓子を使ったちょっとチープでもあり、ビールと一緒に食べるとおいしいぐらいのちょうどいい味になっている」
と話していた。

◆1回戦 第4試合

ごろちゃん鍋 (グルメ)
男性お笑い芸人がスタジオで作っていたエコレシピ。
水を入れず、野菜から出る水分がスープになるところがエコポイントとのこと。

<材料>
・絹豆腐…1/2丁
・鶏ひき肉…150g
・白菜…5枚
・大根…5cm
・しいたけ…2枚
・春菊…1/2束
・にんじん…1/5本
・酒…おおさじ3
・塩、こしょう…少々
<タレの材料>
・しょうゆ…大さじ2
・みりん…大さじ3
・砂糖…大さじ1
・酒…大さじ1
・こぶ茶…大さじ1
<作り方>
(1)豆腐を手で潰しながら鍋に敷き詰め、白菜と大根をのせ、その上に鶏ひき肉を敷き詰めて酒、塩こしょうを加える。
(2)更にしいたけ、にんじんを重ね、しょうゆ、みりん、砂糖、酒、こぶ茶で作ったタレで味を調える。
(3)弱火でじっくり蒸し、スープが出たら春菊を加えて完成。

プデチゲ (グルメ)
女性タレントがスタジオで作っていた節約エコレシピ。
熟成して残った酸っぱくなったキムチを捨てずに火を通して作り上げた逸品とのこと。
試食した料理研究家は
「このチーズがキムチとかコチュジャンの辛さを凄くマイルドにしてくれてますよね」
とコメントしていた。

◆1回戦 第5試合

鮭とキャベツのしっとり蒸し (グルメ)
女性タレントがスタジオで作っていた節約エコレシピ。
捨ててしまう固いキャベツの芯をピーラーで食べやすく調理した逸品とのこと。
試食した料理研究家は
「芯の方が程よく、まだ歯ごたえが残ってるんですね…野菜を食べるときの食感というのは非常に美味しさに結びつくんで、この辺が表現できるのは凄いなと思いました」
とコメントしていた。

モチフォンデュ (グルメ)
男性お笑い芸人がスタジオで作っていたエコレシピ。

<材料>
・餅…2個
・水…150cc
・ごま油…大さじ1
・白味噌…大さじ1
・牛乳…大さじ2
・塩…小さじ1/2
・ブロッコリー…1/2株
・にんじん…2/3本
・ウインナー…6本
・ヤングコーン…6本
・ボイルえび…6尾
<作り方>
(1)ブロッコリー、ウインナー、にんじん、ヤングコーン、ボイルえびを600Wの電子レンジで5分程加熱する。
(2)餅と水を1分30秒電子レンジで加熱し、おもちを裏返したあと、ごま油、白味噌を加えて更に1分30秒加熱。
   途中で牛乳を加える。
(3)2に塩で加えて味を整え、なめらかになるまで混ぜ合わせれば完成。

◆1回戦 第6試合

ごはんですよ!で本格パスタ (グルメ)
男性芸人でイタリアンレストランの現役シェフがスタジオで作っていたエコレシピ。
「ごはんですよ」の余りを使うことで節約出来るとのこと。

豆乳クラムチャウダー丼 (グルメ)
女性アナウンサーがスタジオで作っていたエコレシピ。
さきイカと塩辛でダシをとる事で材料費が節約出来るとのこと。

◆1回戦 第7試合

おもちピザ (グルメ)
女性お笑い芸人がスタジオで作っていたエコレシピ。
余ったおもちをピザ生地に使うのがエコポイントとのこと。

お菓子なグラタン (グルメ)
グラビアアイドルがスタジオで作っていたエコレシピ。
お菓子の「じゃがりこ」でマッシュポテトを作ると材料費を節約できるとのこと。

◆1回戦 第8試合

器ごと召し上がれ!アボカドちらし (グルメ)
若手女性芸人がスタジオで作っていたエコレシピ。
湿気ったのりをあぶってごま油をつかって韓国のり再生させるのが節約のポイントとのこと。

自給自足ワイルドカレー (グルメ)
格闘家がスタジオで作っていたエコレシピ。
近所で捕まるイノシシの肉を使ったカレーで、自家栽培した野菜を使うのがエコポイントとのこと。




◆2回戦 第1試合

タラの親子丼 (グルメ)
男性芸人がスタジオで作っていた節約エコレシピ。
鶏と卵ではなく、タラとタラコを使った全く新しい魚の親子丼で、冬が旬の安いタラを使うのががエコポイントとのこと。
試食した料理研究家は
「タラコがパンチ聞いてるんですね。生臭さを卵の黄身がマスキングしているんですよ」
とコメントしていた。

ビッグライスカツ (グルメ)
元女子プロレスラーがスタジオで作っていたエコレシピ。

<材料>
・豚肉(しょうが焼き用)…8枚
・ご飯…茶碗2杯分
・にんじんの皮…1/2本分
・じゃがいもの皮…2個分
・キャベツの外葉…1枚
・みかんの皮…1/2個分
・塩、こしょう…適量
・薄力粉…適量
・卵…1個
・パン粉…適量
・サラダ油…適量
<作り方>
(1)残り物のご飯を入れたポリ袋に、みじん切りにしたにんじんの皮、じゃがいもの皮、キャベツの外葉を入れて600Wの電子レンジで1分程加熱する。
(2)薄い豚肉を叩いて大きくし、みかんの皮を加えたご飯を豚肉で挟む。
(3)衣をまぶして、揚げれば完成。

◆2回戦 第2試合

揚げないヘルシー おかコロ (グルメ)
女性タレントがスタジオで作っていたエコレシピ。

<材料>
・おから…200g
・ベーコン…3枚
・ミックスベジタブル…大さじ5
・玉ねぎ…1/4個
・マヨネーズ…大さじ4
・牛乳…適量
・コンソメ…適量
・炒りおから…適量
<作り方>
(1)クッキングシートに小さく切ったベーコンを並べ、電子レンジ(600W)で1分30秒程加熱する。
(2)ポリ袋におから、ミックスベジタブル、玉ねぎを入れ、ベーコンを加える。
(3)マヨネーズ、コンソメ、牛乳を加え、よく揉む。
(4)団子状にしたおからを、炒ったおからに絡めれば完成。

悪人パスタ (グルメ)
男性芸人がスタジオで作っていたエコレシピ。
フライパンでパスタを茹でて水と塩を節約、さらに火を止め余熱でパスタを茹で上げ、オクラも一緒に茹でる事で光熱費を節約しているとのこと。
このパスタは映画で共演した女優においしい納豆の食べ方があるよとと言われ、教えてもらったものという。
試食した料理研究家は
「納豆がね、全部を包み込んで繋いでいるんですね。そして、プチトマトのうま味に相乗効果を増してまして、無駄な食材が一つもあらへんという感じ」
とコメントしていた。

◆2回戦 第3試合

もっちりイカ飯 (グルメ)
男性芸人がスタジオで作っていたエコレシピ。
残りご飯と余った餅で簡単にもち米風にすることで、節約できるとのこと。
試食した料理研究家は
「びっくりしました。普通、イカ飯って一時間煮ないと軟らかくならないんですけど、これ口の中でとろけるようなイカになってます。物凄いテロリとしてますね。味も洋風になってますので、非常に新しいイカ飯っていう感じですね」
とコメントしていた。

<材料>
・餅…1個
・ご飯…茶碗1杯分
・キャベツの外葉…1/2枚
・ネギの青い部分…1本
・ブロッコリーの茎…少々
・ニンジンの皮…少々
・スルメイカの足…1杯分
・から揚げ粉…大さじ2
・スルメイカ…1杯
・コンソメスープ…300cc
・大根の葉…適量
・水溶き片栗粉…適量
<作り方>
(1)角切りにした餅を残り物のご飯・野菜の皮などと一緒に混ぜ、電子レンジ(600W)で、2分加熱する。
(2)加熱後、スルメイカの足・から揚げ粉を加え混ぜ合わせる。
(3)できたタネをイカの中に詰め、フライパンで焼きコンソメスープを加え蒸し焼きにする。
(4)スープに大根の葉・水溶き片栗粉を入れ、イカ飯にかければ完成。

深夜でも安心 ヘルシーパスタ (グルメ)
女子アナがスタジオで作っていたエコレシピ。
蒸したサトイモをつぶしながら混ぜることで、自然なやさしさのクリーミーなソースが作れるとのこと。
試食した料理研究家は
「全体的には非常に優しい味ですね」
とコメントしていた。

◆2回戦 第4試合

白菜と豚肉のミルフィーユ (グルメ)
女優がスタジオで作っていたエコレシピ。
白菜を芯も捨てずに調理し、節約をした逸品に仕上げたとのこと。
試食した料理研究家は
「よく白菜と豚肉はやってらっしゃる究極の素材なんですけど、そこに干しエビが入ってその香りがすんごいするんですね。そして豚肉の三枚肉の脂っぽさをみかんの皮で解決してくれているんですよね」
とコメントしていた。

皮ジャンネギ餃子 (グルメ)
若手女性芸人がスタジオで作っていたエコレシピ。

<材料>
・豚ひき肉…100g
・鶏の皮…6枚
・ネギの青い部分…5cm×6個
・ネギの白い部分…10g
・にら…1/2束
・しょうがの皮…5g
・キャベツの芯…10g
・しょうゆ…大さじ1/2
・オイスターソース…大さじ1/2
・酒…大さじ1/2
・ごま油…大さじ1/2
・片栗粉…小さじ1/2
・おろしにんにく…大さじ1/2
・塩・こしょう…少々
・水…50cc
<作り方>
(1)豚肉にしょうゆ、オイスターソース、酒、おろしにんにく、ごま油、片栗粉を加えて混ぜる。
(2)1をポリ袋の中に入れ、にら、ネギの白い部分、しょうがの皮、キャベツの芯を加えてよく揉む。
(3)2をネギの青い部分で包み、更に鶏の皮で巻く。
(4)蒸し焼きにして表面がカリカリになったら完成。

◆準決勝 第1試合

残りカレーの包み揚げ (グルメ)
元女子プロレスラーがスタジオで作っていたエコレシピ。
試食した女性料理研究家は
「全然脂っぽさを感じないですね。居酒屋に行ったって注文しちゃう」
とコメントしていた。

<材料>
・カレー…適量
・ご飯…適量
・とろけるチーズ…50g
・油揚げ…5枚
・ケチャップ…適量
・マヨネーズ…適量
<作り方>
(1)ボールにカレー・ご飯・とろけるチーズを入れて混ぜる。
(2)裏返した油揚げに詰める。
(3)約1分揚げたら完成。

親子グラタン (グルメ)
女性タレントがスタジオで作っていたエコレシピ。
豆腐とおからでクリームソースを作ったグラタン料理とのこと。
試食した男性料理研究家は
「おからのパサパサ感をかなり克服していて、すごいしっとり感がある」
とコメントしていた。

◆準決勝 第2試合

ドレッシングふろふき大根 (グルメ)
男性お笑い芸人がスタジオで作っていた節約レシピ。
電子レンジを有効に使うことで火の通りにくい大根なども調理時間を短縮できるとのこと。
これを試食した料理研究家は
「フランス料理のようですね」
とコメントしていた。

<材料>
・大根(8cm分)…2個
・だし汁(コンソメ)…50cc
・片栗粉…大さじ1
・水…100cc
・ドレッシング…100cc
・牛乳…大さじ2
・大根の葉…適量
・ブラックペッパー…適量
・卵…1個
<作り方>
(1)だし汁に漬けたキッチンペーパーを大根にかぶせる。
(2)電子レンジで1分半ほど加熱し、取り出したら裏表を返し再びレンジで加熱する。これを2回繰り返す。(電子レンジ600Wで合計6分程加熱)
(3)お湯に片栗粉、ドレッシング、牛乳、大根の葉を入れたれを作る。
(4)たれを大根に掛けてポーチドエッグにブラックペッパーを掛ければ出来上がり。
<使えるワザ>
・酢と塩を入れ、水流を作るとポーチドエッグが上手にできる。

揚げないチーズ揚げ (グルメ)
若手女性芸人がスタジオで作っていたエコレシピ。
グリルを使い、最小限の油で揚げ物風に仕上げるのがエコポイントとのこと。

◆決勝戦

かさ増しおやきハンバーグ (グルメ)
元女子プロレスラーがスタジオで作っていたエコレシピ。

<材料>
・合挽き肉…200g
・陶冶豆腐…1枚
・ご飯…150g
・玉ねぎ…1/2個
・ピーマン…2個
・にんじん…1/4本
・キャベツの芯…1/4個
・卵…1個
・酒…大さじ2
・塩、こしょう…適量
<ソースの材料>
・ケチャップ…大さじ3
・とんかつソース…大さじ3
・にんにく…2片
・みりん…大さじ2
・砂糖…小さじ2
<作り方>
(1)玉ねぎ、ピーマン、にんじん、キャベツの芯をみじん切りにし、高野豆腐をパン粉代わりにすりおろす。
(2)合挽き肉と卵、ご飯を加え、混ぜ合わせたものを酒を入れてじっくり蒸し焼きにする。
(3)フライパンに残った肉汁にケチャップ、とんかつソース、にんにく、みりん、砂糖を加え、ハンバーグにかけて完成。

パリパリパスタの包み揚げ (グルメ)
男性芸人がスタジオで作っていたエコレシピ。
余ってしまったパスタを細かく砕いて衣として使うことのが節約エコポイントとのこと。
試食した料理研究家は
「本当においしいです!このちょこっと乗せてある、わさびとラー油のハーモニー…すんごい作戦がうまい!」
と絶賛していた。



by wxy117 | 2009-01-02 18:53 | 料理