人気ブログランキング | 話題のタグを見る

これから、どうする?どうなる?


by wxy117

トンネハルメパジョン


東莱ハルメパジョン(トンネハルメパジョン)釜山

東莱ハルメパジョン,Dongrae halmae pajun,トンネハルメパジョン | ユートラベルノート
http://www.utravelnote.com/busan/food/dongrejijimi


釜山名物!ふわっふわパジョン★buzzKOREA-3rdday|□■I Love Happy☆■□~Seoul&Hawaiiレポ㊥~
http://ameblo.jp/glamorous5555/entry-10752031781.html
トンネハルメパジョン_e0066858_2143898.jpg

01


Kiyoのチャンネル:トンネハルメパジョン
http://ch01891.kitaguni.tv/e1826229.html
トンネハルメパジョン_e0066858_21434014.jpg

02(トンネパジョン)


釜山2泊3日旅行(トンネハルメパジョン) - クェンチャナヨ!韓国遊学食日記
http://blog.goo.ne.jp/nanoblue/e/910473fcbc37ddc01ae9be0d631e177b


釜山「トンネハルメパジョン」 | 喰って寝て飛ぶ
http://abehkssp.blog61.fc2.com/blog-entry-86.html


トンネハルメパジョン - じんすオンマの日常 - Yahoo!ブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/hwakyung112/13450031.html
トンネハルメパジョン_e0066858_2144283.jpg

03


| 釜山観光-プサンナビ
http://www.pusannavi.com/food/menu_detail.php?menu_seq=274&article_id=1010628
トンネハルメパジョン_e0066858_21442465.jpg

04

アンニョンハセヨ、プサンナビです。

釜山の名物料理を詳しく紹介していくベストフード企画も今回で第7弾!
今回は、釜山の郷土料理の代表とも言える「東莱パジョン」をご紹介します。
ええっ!ただのパジョンじゃん!
なんて思った方、このパジョンは、李氏朝鮮時代、宮廷に献上された釜山の中でも最高の献上品のひとつで、ただのパジョンとはちょっと違うんです!
トロッとした食感がまた違ったパジョンの魅力を教えてくれる東莱パジョン!
釜山を代表する郷土料理の献上品として選ばれた東莱パジョンの魅力に迫ってみることにしましょう。

東莱パジョンとは?
1920年ごろ、名前の通り東莱にある市場内で商人などの昼食代わりに登場したのが東莱パジョンの始まりだと言われています。
市場で比較的手に入りやすかったネギや海産物などの材料で作られたパジョンは、商人だけでなく買い物客にも好評で、そのウワサは釜山中に広がり、いつの間にか東莱パジョンを食べに市場へ行く人が増え、東莱の郷土料理として釜山の人たちに認知されたんだそうです。
その人気に伴い、李氏朝鮮時代には、宮廷に献上する釜山の郷土料理として選ばれ、宮廷の方々に好まれていた料理の一つになったんだとか。
当時は、東莱パジョンを作るお店が市場内でも8軒近くあったそうなんですが、月日が経つにつれ、その味を継承するお店がなくなり、現在は唯一「東莱ハルメパジョン」が継承しているだけになってしまいました。
そのお店の継承者金貞姫さんは、東莱パジョンが始まった当時から4代目の継承者で、韓国伝統文化保存会から伝統文化保存名人に任命されるなど、国からも認められた技術の持ち主なんです。
トンネハルメパジョン_e0066858_2144466.jpg

05
トンネハルメパジョン_e0066858_2145253.jpg

06

他のパジョンとの違い?
日本人が好きな料理の一つパジョンなだけに、何が一般的なパジョンと違うの?という疑問を持たれる方も多いと思います。
先ず、一番大きく違うのは、中身がトロッとしていてパリパリ感がないということと生地の中にイカが入っていないという2点です。
トロッとしている生地にするための秘訣は、小麦粉ではなく、もち米の粉を使って、単に焼くだけでなく出来上がり直前に蓋をし、蒸すようにパジョンを作り上げるんだそうです。
一般的なパジョンは、焼きながら上から押さえつけるのでカリカリになり、つぶれてしまい、せっかくの旨味が逃げてしまうんですが、東莱パジョンはトロッとふっくらと作るので旨味が逃げず生地の中に詰まったまま出来上がるということでした。
また、具にも特徴があり、海鮮物の他にも牛肉を入れ、まろやかさを出しているんだそうです。
トンネハルメパジョン_e0066858_21452327.jpg

07
トンネハルメパジョン_e0066858_21454086.jpg

08
トンネハルメパジョン_e0066858_21455186.jpg

09
トンネハルメパジョン_e0066858_2146679.jpg

10

東莱ハルメパジョンの作り方
1,熱した鉄板に油を引き、約20cmほどにしたネギをのせます。
  ネギは外側を外した中の芯を使うとより弾力感が出てよいそうです。
トンネハルメパジョン_e0066858_21462587.jpg

11
2,ネギの上に海産物と牛肉をのせます。
  ホタテ、カキ、ハマグリ、エビに牛肉のみじん切りしたものを混ぜたもの。
トンネハルメパジョン_e0066858_21464291.jpg

12
3,具の上にかぶせるように同じ量のネギをかぶせます。
トンネハルメパジョン_e0066858_2147451.jpg

13
4,ネギの間に具を入れていくような感じでネギと具を焼いていきます。
トンネハルメパジョン_e0066858_21471843.jpg

14
5,少しネギがしんなりしてきたら、ネギの上に生地をかけましょう。
  生地はもち米の粉と牛肉を煮込んだだし汁を混ぜたものです。
  少し緩いくらいに生地を作るのがポイント。
トンネハルメパジョン_e0066858_21474028.jpg

15
トンネハルメパジョン_e0066858_21475439.jpg

16
6,生地が固まらないように少しずつネギと生地を絡め、パジョンを四角の形にしていきます。
  このとき、ネギを折らないようにしましょう。
トンネハルメパジョン_e0066858_21481347.jpg

17
トンネハルメパジョン_e0066858_21482658.jpg

18
7,卵を割って軽くとじ、4角の形になったパジョンの上に卵をかけます。
  卵が生地の下に落ちないように工夫しながら。
トンネハルメパジョン_e0066858_21485120.jpg

19
トンネハルメパジョン_e0066858_2149490.jpg

20
8,パジョンがすっぽり入ってしまう蓋で蓋をし、パジョンを3分くらい蒸し焼きしまして、出来上がり。
トンネハルメパジョン_e0066858_21492363.jpg

21
トンネハルメパジョン_e0066858_21493954.jpg

22

東莱ハルメパジョンの食べ方
パジョンというと醤油ベースのタレで食べるのかな?!
と思っていたナビなんですが、東莱パジョンは、チョジャン(コチュジャンとお酢が混ざったもの)をつけて頂くのが本当なんだそうです。
韓国では、お刺身を食べるときにチョジャンをつけるんですが、海鮮がたっぷり入ったパジョンなだけにチョジャンで頂くのでしょうか?
また、パジョン自体にも味付けがされているので、何もつけずに食べても十分おいしく食べれます。
トンネハルメパジョン_e0066858_2150541.jpg

23
トンネハルメパジョン_e0066858_21501968.jpg

24
トンネハルメパジョン_e0066858_21503697.jpg

25
トンネハルメパジョン_e0066858_2150523.jpg

26
トンネハルメパジョン_e0066858_2151771.jpg

27

東莱ハルメパジョンが食べられるお店
1920年の当初から現在まで続く店は、東莱ハルメパジョンだけといわれています。
当時の味が楽しめるだけでなく、スタッフは韓服を着ていたり、韓国伝統音楽が流れているので、かなり味わいある雰囲気が楽しめるようにもなっているのが特徴です。
カルビや海産物を食べつくしたら、東莱パジョンを一度試してみてください!
きっと新たなパジョンの魅力に驚かされるでしょう。
一度食べたら、忘れないそんな旨味の詰まった一品です!
以上、プサンナビがお伝えしました。
by wxy117 | 2011-08-21 21:51 | 料理