これから、どうする?どうなる?


by wxy117

<   2015年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

サバ缶ドライカレー




みきママ特製!サバ缶ドライカレーのレシピ
http://selfshot-digi.com/?p=2202

◆サバ缶ドライカレーの材料
 サバの水煮缶(1缶、190g)
 玉ねぎ(1個)
 人参(1本)
 トマトの水煮缶(1缶、400g)
 カレー粉(大さじ2)
 中濃ソース(大さじ2と1/2)
 砂糖(大さじ3)
 鶏ガラスープの素(大さじ2)
 醤油(大さじ1)
 おろしにんにく(小さじ1)

◆サバ缶ドライカレーの作り方
 耐熱ボウルにサバの水煮缶の中身をドバッと入れます。
 そこに、みじん切りにした玉ねぎと人参、トマトの水煮缶の中身を全部入れます。
 さらにカレー粉、中濃ソース、砂糖、鶏ガラスープの素、醤油、おろしにんにくを入れて混ぜます。
  この時、サバの骨をくずしながら混ぜるのがポイントです!
 そしてラップをしないでボウルごと電子レンジに入れ、600Wで20分チンするだけ!
 ラップをしないでレンジでチンすることにより、鍋で煮詰めるような効果があって美味しくなるらしいですよ!

これまた作り方が簡単ですけど、めっちゃ美味しそう!!
子供に魚を食べさせられるってのもいいですよね。ちなみに1食分100円!!これは作っちゃうぞ〜〜


【コレ考えた人天才じゃね!?】
「みきママ」の、火を使わない夏料理!【サバ缶・ガスパチョ・ウナギ】
http://wha2up.com/gourmet/mikimama-0821

みきママレシピ・サバ缶カレー・ガスパチョパスタ・カサ増ひつまぶし
http://pastel.website/mikimama-recipe

100円でメイン料理!「サバ缶」を使った豪華レシピ10選
https://locari.jp/posts/22282

 サバの味噌煮缶で簡単!回鍋肉風
 さば缶de 白菜の味噌煮
 さば味噌煮缶としめじのとろとろ玉子丼
 ごぼうとさば缶の炒め物
 ニラとサバ缶の和え物
 サバ缶deチャーハン
 さば缶詰で炊き込みご飯
 さば缶のパスタ
 さばと豆腐のグラタン
 サバのドライカレー




[PR]
by wxy117 | 2015-12-21 16:19 | 料理

冷製ガスパチョパスタ





みきママ特製!冷製ガスパチョパスタのレシピ
http://selfshot-digi.com/?p=2205

◆ガスパチョパスタの材料(二人前)
 パプリカ(1/4個)
 きゅうり(1/2本)
 カットトマト缶(400g)
 食パン(8枚切り1枚)
 鶏ガラスープの素(大さじ1)
 粉チーズ(大さじ1と1/2)
 おろしにんにく(小さじ2)
 オリーブオイル(大さじ1)
 サラダ油(大さじ1)
 砂糖(小さじ1)
 パスタ(7分茹でのものを200g)

◆ガスパチョパスタの作り方
 パプリカを手で1/4に割ってミキサーに入れます。
 きゅうり1本を半分に割り、さらにそれを半分に割ったものを2つ、ミキサーに入れます。
 カットトマト缶をミキサーに入れます。
 食パン1枚を、一口大くらいの大きさにちぎってミキサーに入れます。
  (多分、パンの耳は入れない方がいいと思います。)
 鶏ガラスープの素、粉チーズ、おろしにんにく、オリーブオイル、サラダ油、砂糖を入れます。
 ミキサーをスイッチオン!!
 どろどろになったらボウル等に移し、盛りつけ用のお皿と一緒に冷凍庫で15分冷やします。
 この間にパスタを茹でます。
 茹で上がったらザルにあけ、水道水で洗い流します。
 ボウルに氷水を用意して、そこに入れてキンキンに冷やします。
 冷凍庫から先程作ったガスパチョを取り出し、そこにパスタを入れて混ぜ合わせます。
 最後にパセリをパラパラして完成!

パスタは普通に茹でても問題ないですが、みきママ流は電子レンジで茹でていたのでご紹介。

パスタを電子レンジで茹でるライフハック
 パスタを手で半分に折り、底が深めのお皿に入れます。
 そこに水400ccを入れます。
 ラップをふんわりとかけます。ピチッとしたらダメ!
 そして電子レンジで600Wで10分チンするだけ!

これで完成、夏野菜たっぷりガスパチョパスタはなんと一人前135円!!
これは冷たくて美味しそうですね!これまた安いから作っちゃうか〜〜



[PR]
by wxy117 | 2015-12-21 16:18 | 料理



みきママのライフハック!うなぎのかさ増しひつまぶしレシピ
http://selfshot-digi.com/?p=2208

◆うなぎのかさ増しひつまぶしの材料
 うなぎの蒲焼き(1尾)
 ちくわ(3本、約70g)
 茄子(2本、約160g)
 サラダオイル(大さじ2)
 醤油(大さじ4)
 砂糖(大さじ4)
 みりん(大さじ3)
 片栗粉(大さじ1と1/2)

◆うなぎのかさ増しひつまぶしのレシピ
 半分にしたちくわの片面だけを縦に切り、内側に少しだけ切り目を入れます。
 ヘタを取った茄子を半分に切り、縦に細く4等分に切ります。
 うなぎの蒲焼き1尾を、2cm幅に切ります。
 アルミホイルの端を3cmほど折り、お皿の形(15cm四方くらい)にします。
 そのアルミホイルのお皿の底に、茄子を敷き詰めます
 茄子にサラダオイル(大さじ2)をかけます。
 これをトースターに入れて5分加熱します。
 醤油、砂糖、みりん、片栗粉を、片栗粉のダマがなくなるまでしっかりと混ぜ合わせ、みきママ特製秘伝のタレを作ります。
 茄子が焼き上がったら、その茄子の上に「開いたちくわ」を敷き詰め、特製のタレをかけ、再びトースターで8分焼きます。
 再び焼き上がったら、茄子とちくわを混ぜてタレとしっかりからめます。
 そしてその上にうなぎを敷き詰め、再びトースターで2分加熱します。
 焼き終わったら、おひつなどにごはんを盛り、その上から焼き上がったうなぎ・茄子・ちくわを並べて盛りつけます。
 というわけでトースターのみで完成しちゃいました!!「うなぎのかさ増しひつまぶし」1人前の材料費305円!!

かさ増しをした茄子とちくわが、うなぎのような味と食感になるそうで、これはいいですね!
今夜はこれ作っちゃおうかなあ〜〜



[PR]
by wxy117 | 2015-12-21 16:17 | 料理



みきママのかさ増しとんこつチャーシューラーメンのレシピ
http://selfshot-digi.com/?p=2531

◆かさ増しとんこつチャーシューラーメンの材料(1人前)
 白滝(1袋180g)
 中華麺(細麺1/2玉、50g)
 水(300cc)
 調整豆乳(200cc)
 鶏がらスープの素(大さじ1)
 オイスターソース(大さじ1)
 ごま油(小さじ1/2)
 かつおだしの素(小さじ1/4)
 塩(小さじ1/4)
 砂糖(少量)
 おろしにんにく(市販のチューブのものを大さじ1/2)
 胡椒(お好みで)
 万能ネギ(適量)
 紅ショウガ(お好みで)
 みきママ特製なんちゃってとろチャーシュー1枚

◆かさ増しとんこつチャーシューラーメンのレシピ
 お鍋に水・調製豆乳・鶏ガラスープの素・オイスターソース・ごま油・かつおだしの素・塩・砂糖・おろしにんにくを入れて煮立てます。
 別の鍋で白滝と中華麺を一緒に茹で、茹で上がったら麺の湯を切って器に盛ります。
 そこにスープをかけ、なんちゃってとろチャーシューを盛り付けて全体に万能ねぎを振りかけ
  、お好みでコショウを振りかけて、紅ショウガを添えれば完成!!
通常のとんこつラーメンが約800キロカロリーなのに対し
、このかさ増しとんこつチャーシューラーメンはなんと約500キロカロリー!!

麺の半分を白滝に、とんこつスープの代わりに豆乳を使い
、チャーシューの代わりに車麩を使うことで、味はそのままに低カロリーを実現した夢のスペシャルメニュー!!
これは作る価値ありまくりだぞ!!




みきママ特製レシピ!車麩のなんちゃってとろチャーシュー
http://selfshot-digi.com/?p=2532

◆なんちゃってとろチャーシューの材料
 車麩(1枚13g)
 水(車麩を戻す用です。適量)
 片栗粉(小さじ1)
 サラダ油(大さじ1)
 醤油(大さじ1/2)
 オイスターソース(小さじ1/2)
 水(タレ用です。大さじ1)
 砂糖(大さじ1/2)おろしにんにく(小さじ(1/2)

◆なんちゃってとろチャーシューのレシピ
 車麩を水で戻します。(約10分)
 その車麩を両手でにぎり、しっかりと水気をきります。
 車麩を半分に切り、片栗粉を両面にまぶします。
 フライパンにサラダ油をひき、両面を6分、カリッとするまで焼いていきます。
 一回車麩をフライパンから取り出し、醤油・オイスターソース・水・砂糖・おろしにんにくをフライパンで混ぜ合わせ、強火で煮立たせます。
 そこに車麩を入れ、からませれば完成!!



[PR]
by wxy117 | 2015-12-21 16:16 | 料理

みきママ節約とんかつ




バイキング 坂上忍とみきママの時短!簡単!節約!晩ごはん
http://www.fujitv.co.jp/viking/con1512sm.html#20151201

2015/12/1(火)放送 とんかつ

e0066858_1851917.jpg



作業時間18分 1人前 110円(調味料は含まれません)

材料(4人分)
 豚こま肉 400g
 水 適量、パン粉 50g、サラダ油 大さじ5、キャベツ 1/3個(400g)
 A 片栗粉 大さじ2、塩 小さじ1/4

 とんかつ屋さん風 とんかつソース
 B 中濃ソース 大さじ8、
 からし 小さじ1、白ごま 大さじ2

e0066858_1854990.jpg




作り方

①お皿に豚肉とAを入れてもみ込み、
 26cmのフライパンに30cm×50cmに切ったラップをのせ、
 その上に豚肉をのせて、フライパンいっぱいの円形にのばし、
 手でぎゅっと押し付ける。
 上部に水をたっぷりとつけて、
 パン粉の半量を肉が見えなくなるようにつけて、
 さらに水をふりかけて手でしっかり押さえてパン粉をしっかりとくっつける。

② ①をラップごと持ち上げて26cmほどの皿にのせ、
 フライパンに皿をかぶせるようにしてひっくり返し、
 ラップを外して ①と同様に水をつけパン粉をつけ、
 さらに水をつけてしっかりとパン粉をくっつける。

③ ②にサラダ油(大さじ5)を回し入れて強火で熱したら、
 弱めの中火にして5分ほど焼く。
 焼いている間にBを混ぜてソースを作り、キャベツを千切りにする。
 焼けたらキッチンペーパーに取り出し、包丁で切って盛りつける。

みきママポイント
★キャベツの千切り
キャベツの芯を上にして角度をつけると千切りしやすい




みきママ節約レシピ!クリームコロッケ・ハンバーグ・ラザニアどれも簡単!バイキング・何がイケないのetc
http://medianow.jp/recipe/popularblogger/mikimama/



[PR]
by wxy117 | 2015-12-01 18:07 | 料理