これから、どうする?どうなる?


by wxy117

<   2011年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2011年3月11日の東日本大震災(M9)で「津波」の恐ろしさを痛感

情報は SONY 「ICF-B02」 で
e0066858_20303250.gif





海面が上がったときに水没する地域が分かる「Flood Maps」 :教えて君.net
http://www.oshiete-kun.net/archives/2011/04/flood_maps.html

海面が上がったときに水没する地域が分かる「Flood Maps」

自分の住んでいる地域が低地だと聞いても、実際どれくらい低いのかよく把握できない。

「Flood Maps」は海面が上昇したときに水没する地域を調べられる地図。

低地にあたる部分は立体差のない地図では分かりにくいが、このマップならすぐに把握できる。


「Flood Maps」は海面の高さを上げることで、現在の陸地がどのくらい海没するかをシミュレーションできる地図だ。

数メートル高くなっただけで、海外部の低い地域には海水が侵入し、かなり地形が変わってしまうのが見て取れる。

地図上では分かりにくい低地がはっきりと見て取れるので、津波が侵入しやすい地域を予測するのにも役立ちそう。

■ 海面の高さを上げれば波の侵入しやすい低地が分かる

e0066858_20141943.jpg

「Flood Maps」を開いて、自分の住んでいる地域を左端のズームバーで拡大しよう
Flood Maps
http://flood.firetree.net/?ll=33.8339,129.7265&z=12&m=7

e0066858_20144624.jpg

「Sea level rize」から海面の高さを選択。
現状が0mとなっているので、まずは5m上がったときのシミュレーションをしてみる

e0066858_2015128.jpg

埋立地などの海沿いはかなりの地域が水没。
内陸部でも低地には海水が侵入しているのが分かる

e0066858_20153845.jpg

さらに海面の高さを上げて9mに設定。
完全に地形が変化しており、陸地の多くが海の底になっている

e0066858_2016193.jpg

海面の高さを13mまで上昇。
東京の東半分が水没し、房総半島は関東から切り離されて孤島となっている。
高さは最大で60mまで上げることが可能となっている

あくまでも参考資料でしかない
逃げるが勝ちですヨ。。。



[PR]
by wxy117 | 2011-04-14 20:17 | 日本事件史

鼻づまりを治す方法

らばQより転写
http://labaq.com/

これは画期的!その場であっという間に鼻づまりを治す方法(らばQ) - livedoor ニュース
http://news.livedoor.com/article/detail/5486822/

これは画期的!その場であっという間に鼻づまりを治す方法

花粉症の人はもちろん、風邪やその他アレルギーなど、鼻づまりに悩むことは誰にでもあります。

集中力を欠いてイライラしたり、睡眠の質の低下など、生活に大きな支障が出ますが、鼻づまりを治す方法を検索しても、お風呂に入れだの、薬を飲めだの、面倒なわりに決め手に欠けるものばかり。

そこで、いち早く、簡単な鼻づまりの治し方というものがありましたので、ご紹介します。


鼻づまりを治す6ステップ
1: 深く息を吸う。
2: 吐く息がなくなるまで、ゆっくりと息を吐く。
3: 鼻をつまむ。
4: 頭を上下にゆっくりと動かす。空を見て、地面を見るまで2秒くらいのスピードで。
5: これをもう息が必要という、ぎりぎりのところまで続ける。
6: 鼻づまりが解消した、空気の通う鼻呼吸を楽しむ。

実際には6ステップどころか5ステップで完了しているというシンプルさです。
どこにも行かずにその場で出来るのがありがたいところです。


ちなみに喘息の発作もこれと似た方法で解消できるそうです。
ただし頭を上下に動かすのは省きます
さらに呼吸は5秒かけます。
息を吸って1…2…3…4…5秒、息を吐いて1…2…3…4…5秒 これを5回繰り返し、5回目にすべての息をゆっくりと全部吐いてしまいます。
そしてそこから出来るだけ長く息を止めます。

もちろん個人差やコンディションによる差はあると思いますが、結構スッキリできたという人も多いのではないでしょうか。

この方法を紹介していた海外掲示板でも多くの人が試したようで、その声をご紹介します。

・うわっ、本当に治った。だが同僚はみんなオレがヘンなやつだときっと思っている。

・ (紹介者) 自分の経験から言うと、喘息のときは吸入器を取り出すより簡単だった。

・これはしゃっくりの治し方じゃないよね?

・気絶する良い方法にも見える。

・ヒザを曲げて腰と背中を丸めれば、頭が心臓より下にきて解決だ。

・それをやろうと思って頭をぶつけた。おかげで鼻づまり、しゃっくり、頭から出血の三重苦に見舞われただろ。

・「酔っているときや運転しているときはやめましょう」と言うのを忘れた。

・次に花粉症が来たときまでメモしておく。

もっと簡単な方法もあるよ。
1: 舌で口の上部を抑えつける
2: 舌を離して、今度は2本の指で両眉毛の間を抑えつける。
3: ステップ1と2を鼻づまりが治るまで20回くらい続ける
少なくともこっちのほうが人前でバカに見えない。( 参照元 )

・そっちは人に見られたら頭痛がすると言えばいい。

・インフルエンザよどんと来い。

・効果があったが急に目が冴えて興奮してきた。

・本当だった、効果的だった。だけどそれをやっている間、鼻から音が出た。

・やり方を読んでいるだけで気絶しそうだ。

・おお、すごい。

・酸素が欠乏していると自分をだますことで、脳が空気を通させようとして、血液の循環を減らして鼻腔を開いてくれる。
 実際に鼻づまりは血液がそこに集まり、充血することで起こることが多いので、鼻をかんでも何も出ないんだ。

・ということは私は髪の毛を上下に振り回せばいいのね。

・彼氏に試してもらったら上手く行ったと言っていた。

・呼吸を簡単にさせるために脳をだますとか混乱する。

・脳は賢いんだよ。
 体の方は基本的に何かを追い出すために鼻づまりを起こさせる。
 粘液は自己防衛反応の結果として作られ、充血は細胞からの反応で抵抗するために起こる。

・何と知的なデザインなんだ。

 とりあえず周りに何もなく誰もいないときには、うってつけの方法かもしれませんね。
 ぜひ活用してみてください。

TIL how to clear a blocked nose quickly and easily.

らばQ【これは画期的!その場であっという間に鼻づまりを治す方法】より


忘れないように、紙に書いておいて、やってみよう
[PR]
by wxy117 | 2011-04-13 15:11 | 意見は?



計画停電電気炊飯器を使わずにお米を炊くのに必要な時間-Infoseekニュース
http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/n_family__20110319_2/story/postseven_15352/

計画停電電気炊飯器を使わずにお米を炊くのに必要な時間(NEWSポストセブン)
東北関東大地震による福島第1・第2原発の運転停止など、電力供給が低下しているいま、全国的な節電が叫ばれている。
そこで、節約アドバイザーの矢野きくのさんが電器炊飯器の節電法について教えてくれた。

「1回の炊飯でたくさん炊いて、保温はせず、ラップに小分けにして、冷蔵庫や冷凍庫で保存するのがおすすめです。
そのうえで、冷たいご飯は、電子レンジのかわりに蒸し器を使えば温められますし、フライパンで炒めて炒飯にする方法もあります」
電気炊飯器を使わず、鍋でご飯を炊けばさらなる節電になるばかりか、停電中でも温かいご飯が食べられる。
その方法がこちら。

【1】お米を研ぐ
【2】米と米の量の1.2倍の水を鍋にいれ、30分ほど浸す
【3】ふたをして強火で点火し、沸騰したら2分間そのままに
【4】弱めの中火にして10分間炊く
【5】火を止めてふたをしたまま15分間蒸らす

「土鍋など厚めの鍋で炊いたほうが失敗なくできます。
ただし、使用した鍋の厚みやご飯の量、火の強さによって、所要時間は変わります。




鍋炊きご飯の炊き方:白ごはん.com
http://www.sirogohan.com/gohan2

【材料】
・炊きたい分量の米
・浸水させた後の米と同量の水
*今回は一般的な文化鍋を使って鍋炊きをします

【鍋炊きご飯の炊き方】
①米を研ぐ
 米を炊く前に、米を研がなければいけません。
 そもそも「米は研ぐのか?洗うのか?」
 ひと昔前よりも精米技術が進んで、米は洗うだけでよいという声もあります。
 確かに、急いでいてさっと研いだ時もぬか臭さは気になりません。
 僕は各個人の好みの研ぎ加減でいいのではないかと思います。
 気持ちの問題です。
 僕の場合は、力を入れずに、手の甲でしっかり15回程度研ぎ、水がきれいになるまで変えています。
②米を浸水させる
 米は水分値までしっかり管理されている「乾燥野菜」のようなものです。
 スムーズに芯まで火を通すには、芯まで浸水させておく必要があります。
 目安として「夏場は30分、冬場は1時間」
 水の温度、室内の温度などによって浸水度合いが変わってくるので、夏と冬で時間が違います。
 下の三番目の写真のように、しっかり白濁したら浸水完了です。
 炊く前に浸水させても、前日でも一食前(晩ごはんで炊きたいなら昼ごはんの時)でもいいのです。
 ただすぐに炊かないときは、ザル上げして乾燥しないようラップをして冷蔵庫で保管します。
③水を計り、火にかけます
 水の量は「浸水させた米と同量の水」で炊きます。
 (浸水させた米は水気をしっかり切ってから、容量をはかってください)
 鍋に米と水をいれ、米が平らになるようにさっとまぜてあげます。
 強火の火にかけ、沸いてきたら2分強火のままで(ぶくぶく鍋肌から泡が出ます)
 その後中火に落として3分→弱火にして5分ほど火にかけます。
 計10分で水分が残らず炊けているかを蓋を取って確認し、
 蓋を戻して、強火で10~20秒程度パチパチいわせます。
 *水が残っている、または音がしない場合は弱火で追加で火にかけます
 *米を3合以上炊く場合は鍋によっても違いますが、弱火の時間を2~3分増やしてもよいと思います
 *最後に強火にするのは、この後の蒸らし行程と、おこげをつくる、2つの目的のためです
④炊けたご飯を蒸らして完成です
 炊けたご飯は「蒸らし」てはじめて芯までふっくらおいしくなります。
 蓋と鍋の間に布巾をはさんで、10分待てばおいしく食べられます。
 鍋炊きで「かに穴」といわれる空気のとおり道ができることが、上手く炊けた目安とされています。
 しゃもじでさっくりとまぜて、できれば余分な水分を吸ってくれるおひつ等に移していただきます。




ご飯の炊き方(男の趣肴HP)fr ごはんの炊き方
http://www.ajiwai.com/otoko/make/goha_fr.htm

【炊きあげ】
鍋を強火にかけ沸騰させます。
(火力や炊飯容量にもよりますが、アルミやステンレスで約5~6分、南部鉄器や土鍋で約6~7分で沸騰します)
沸騰したら中火にかえ7分
弱火にして5分。
【蒸らし】
一瞬、10秒ほど強火にして余分な水分を飛ばし、火を止め、5~10分ほど蒸らします。




ご飯の鍋炊き
http://www.geocities.jp/deutschebaeckerin/Japanisch/Reisjp.html

お米の分量は2人で1合は少ないので、2人分は1合半、3人分は2合、4人分は3合を目安に炊いています。
ご飯1合 米180ml 水200ml

1.お米を計量して、洗います。
 お米は最初の水分でぬか臭さを吸い込んでしまうので、一番最初は蛇口から水を勢いよく出してサッと洗ってすぐに捨てます。
 面倒でなければ、水を先に溜めておいてから、ザルに入れたお米をつけてサッと洗って水からあげてしまうと良いらしいのですが、私はしません。
2.再び水を加えて、手の平の山の部分で押すようにしながらお米のぬかを落とすように洗いますが、強くやりすぎるとお米が割れてしまうので、加減してください。
 濁った水は捨てます。
 とぎ水が透明になるまで 4~5回繰り返します。
3.二合位までなら、私の場合、この後鍋に分量の水につけて約30分置きます。
 (3合以上の場合は湯炊きをすることが多いので、ザルにあげておきます。湯炊きについては最後に詳細します。)
4.鍋に蓋をして中強火にかけ、お湯が強く沸騰するまで10~15分そのままにします。
5.グツグツと勢いよく沸騰しはじめたら、蓋をしたまま弱火にして更に5分ほど炊きます。
 時々蓋を取ってみて、お米の表面に水がほとんど見えなくなったら火を止めて電磁調理器の余熱でそのまま10分蒸らします。
 ガス調理台の場合は、お米の表面の水分が見えなくなっても、更に2~3分そのまま弱火にかけて、かすかにパチパチという音が鍋底から聞こえてきてから火を止め、10分間蒸らします。
6.蓋を取って、しゃもじでふわっと全体を返したら、ふっくらご飯の出来上がり。
※3合以上を鍋で炊く時に上記の方法でやると、全体に熱が回るのが遅くて鍋底のお米が水分を吸い過ぎて柔らかく炊けてしまっているのに、上の方は水分が足りずに芯が残ったままパラパラとしている、という最悪なむら煮え状態になります。
 お客様を呼んで普段より大人数で、せっかく良いお米を使ったのに・・・という時に限ってこういう失敗をしがちですので、気をつけてください。
 このような分量の多い場合は、湯炊きをします。
 湯炊きというのは、鍋で先にお湯を沸騰させて、そこに洗ってザルにあげておいたお米を加えて炊く方法です。
 強火にかけた鍋の中でしっかり沸騰しているお湯の中に、分量の洗ったお米をざっと加えて、しゃもじで鍋底からザッとかき混ぜたら蓋をしてお湯がもう一度沸いてくるのを待ちます。
 グツグツと勢いよくもう一度沸騰を始めたら、弱火にして⑤以降の炊き方を参照して炊き上げてください。




Rei Cooking
http://www003.upp.so-net.ne.jp/reisite/cooking/rice/nabe02takikata.htm

Rei Cooking
http://www003.upp.so-net.ne.jp/reisite/cooking/rice/rice2.htm

(1)米を研ぎます。
 これは前ページで紹介したやり方でかまいません。
 その後、2時間水につけておきます。
 更にその後、30分ざるにあけておきます。
 2段階でさらしてゆくわけです。
(2)米を炊きます。
 釜を使用し、蓋もタオル等をはさんでください。
 強火でしばらく炊き込みます。
 沸騰して蒸気が勢いよく噴き出してきたら弱火にし、20分程度炊きます。
 その後一旦火を消し、即座に15秒だけ強火で炊きます。
 一旦消えた蒸気がまた噴き出したら終わりです。
 その後20~25分蒸らします。
(3)広いめの木のおけにあけ、ご飯を切っていきます。
 だまをなくし、できるだけ均等にしていきます。
 できあがったら、乾燥をさけるために木の蓋か、タオルをかけておきます。
 余分な蒸気が消えていますので、できるだけ早めに全部食べきります。



[PR]
by wxy117 | 2011-04-09 16:33 | 意見は?



研究活動 | 岡村精二県議会議員
http://okamura21.com/kenkyuukatudou

災害用早期設置「住宅復興支援ハウス」の開発
e0066858_19531578.jpg


e0066858_19533916.jpg


組立式「住宅復興支援ハウス」




東日本大震災 | 岡村精二県議会議員
http://okamura21.com/category/touhokuchihoutaiheiyouokijishin

e0066858_19561512.jpg


e0066858_19564263.jpg


e0066858_2003144.jpg





希望の松とワッペン、そして復興支援ハウス(仮設住宅) | ただいま建設中! by明治工学
http://blog.meijikougaku.com/?eid=810920





防災支援ハウス
http://www.hitachi-kensetsu.co.jp/bousai.html

e0066858_2005847.jpg
◆防災支援ハウス.jpg

特 徴 設置場所を選ばず狭い敷地に短時間で組立可能
   ・全長3.7m 幅:2.2m 高さ:2.56m
    床面積:7.42㎡ 総重量:約750kg
   ・基礎が不要。備え付けジャッキにより傾斜地でも設置可能
   ・壁面の清掃が容易で再利用可能
   ・家族4名(2段ベッド2個配置)の宿泊が可能

組 立 成人4人で約50分で組立可能

保管時 コンパクトに折りたたむことができ、輸送効率・保管性に優れている
    ・保管時 全長:2.9m 幅:2.2m 高さ1.2m
    ・4tトラックで2台輸送可能

内 部 流し・コンロ・シャワー・トイレ等を備え付けており、生活必需品を用意すればすぐに入居可能
    ・生活水はポリタンクで補給(水道水に接続可能)
    ・シャワーは温水器に接続
     電源12Vバッテリー(発電機・商用電源に接続可能)




防災支援ハウス(災害復興支援:宮城県石巻市)
http://www.hitachi-kensetsu.co.jp/bousai/bosai.htm




宮城県石巻市へ災害用早期設置型組立式シェルター(復興支援ハウス)を搬送 | 岡村精二県議会議員
http://okamura21.com/topics/saigai-shel-hansou.html




復興支援ハウス(#^.^#) - お気に召すまま気の向くまま - 楽天ブログ(Blog)
http://plaza.rakuten.co.jp/kazusan0307/diary/201103300000/




1時間で建つ“仮設” 山口の産学がハウス提案 | ニュース | @S[アットエス] | 静岡新聞SBS
http://www.at-s.com/news/detail/100014802.html

 東日本大震災の被災地で仮設住宅の建設が急務となる中、大人4人で1時間あれば簡単に組み立てられる「復興支援ハウス」が29日までに、宮城県石巻市の避難所の一角に到着。
開発に携わった山口県議の岡村精二さん(57)は「避難生活のストレスから被災者を解放するため、早さと量を優先すべきだ」と、ハウスの活用を提案している。

 開発のきっかけは、仮設住宅の建設に時間がかかり、被災者がストレスの多い避難所生活を強いられた阪神大震災。

 簡単に建つハウスの必要性を痛感した岡村さんは、県議をしながら大学院で防災工学を専攻した山口大や、同県宇部市の建設会社と試行錯誤を重ね、9年がかりで完成した。
新潟県中越地震ではボランティアが試作品に約1カ月滞在した。

 組み立てに重機などは不要。
折り畳んだキットを起こすと、床面積約7.5㎡、高さ約2.5mの4人が寝泊まりできるハウスができあがる。

 ヨットなどを参考にした内装は、二段ベッド2台、トイレ、シャワー、台所、冷蔵庫を備え、太陽電池パネルで電気も使える。

 2mの積雪に耐える設計。
床下にジャッキがあり、傾斜地にも建つ。
重量約750kgで、10tトラックに9戸積める。
3分の1に畳んで保管、再利用できる。

 宇部市から避難所がある石巻市の石巻専修大にトラックで運んだハウス2戸は、ボランティアが活動拠点に使っている。

 家が全壊した石巻市の高橋秀子さん(68)は「入った瞬間ほわっとする。気密性が高く暖かい」と表情を緩め、同市の岩野倶子さん(70)も「いつまで避難所にいられるか分からない。
小さくても十分」と話していた。

 ハウスは1戸200万円前後を見込むが、市販した実績はない。

 岡村さんは「量産を引き受けるメーカーが見つかれば、工期が長い従来の仮設住宅より早く、たくさんのハウスを被災地に供給できる。今後、ハウスの備蓄も考えてほしい」と話している。




写真ニュース:1時間で建つ「仮設住宅」到着 復興支援に - 47NEWS(よんななニュース)
http://www.47news.jp/photo/167109.php

e0066858_19581979.jpg





[PR]
by wxy117 | 2011-04-05 20:02 | これはイイ!
天然酵母のこだわりのパン専門店michel
http://www.michel.jp/

e0066858_1553104.jpg

BLTサンド 380円
花巻バーガー

新ソウルフード誕生「花巻バーガー」!! - いわて食財倶楽部 純情交流広場
http://www.iwate-syokuzaiclub.com/blog/2008/08/post-63.html

e0066858_15501981.jpg

花巻バーガー01.jpg

「全国イイ味ハマル味」:花巻「花巻バーガー」 - livedoor Blog(ブログ)
http://blog.livedoor.jp/e_aji/archives/65491030.html

e0066858_15504347.jpg

花巻バーガー02.jpg

ミッシェル「花巻バーガー」お肉を使わないヘルシーバーガー♪ - イーハトーブログ - 楽天ブログ(Blog)
http://plaza.rakuten.co.jp/machi03iwate/diary/201006110000/

e0066858_1551238.jpg

ミッシェル.jpg

e0066858_15512476.jpg

花巻バーガー03.jpg

【ご当地グルメ】花巻バーガー/ご当地グルメ特集-じゃらんnet
http://www.jalan.net/jalan/doc/theme/yadolog/gotouchi/gotouchi_0000254406.html

e0066858_15514267.jpg

花巻バーガー04.jpg
【花巻バーガー】1個340円
[PR]
by wxy117 | 2011-04-03 15:51 | これはイイ!