これから、どうする?どうなる?


by wxy117

カテゴリ:日本事件史( 6 )

横綱カレー

大食い女性二人で食い切れなかった横綱カレーがあるんだって


お食事処 いな穂
http://tmt-web.net/?p=662
佐賀県杵島郡白石町大字深浦2694-2 TEL 0954-65-3704

e0066858_16411370.jpg



e0066858_16414418.jpg



カツカレー 850円

『いつの間に(驚)お食事処いな穂さん 早速、お寄りしました。』by R ...
http://tabelog.com/saga/A4104/A410403/41004986/dtlrvwlst/5548221/

e0066858_1642013.jpg



e0066858_16421491.jpg



ぐるなび - お食事処いな穂(佐賀南部/無国籍料理)
http://r.gnavi.co.jp/c8hr6d480000/
[PR]
by wxy117 | 2014-10-06 16:43 | 日本事件史
2011年3月11日の東日本大震災(M9)で「津波」の恐ろしさを痛感

情報は SONY 「ICF-B02」 で
e0066858_20303250.gif





海面が上がったときに水没する地域が分かる「Flood Maps」 :教えて君.net
http://www.oshiete-kun.net/archives/2011/04/flood_maps.html

海面が上がったときに水没する地域が分かる「Flood Maps」

自分の住んでいる地域が低地だと聞いても、実際どれくらい低いのかよく把握できない。

「Flood Maps」は海面が上昇したときに水没する地域を調べられる地図。

低地にあたる部分は立体差のない地図では分かりにくいが、このマップならすぐに把握できる。


「Flood Maps」は海面の高さを上げることで、現在の陸地がどのくらい海没するかをシミュレーションできる地図だ。

数メートル高くなっただけで、海外部の低い地域には海水が侵入し、かなり地形が変わってしまうのが見て取れる。

地図上では分かりにくい低地がはっきりと見て取れるので、津波が侵入しやすい地域を予測するのにも役立ちそう。

■ 海面の高さを上げれば波の侵入しやすい低地が分かる

e0066858_20141943.jpg

「Flood Maps」を開いて、自分の住んでいる地域を左端のズームバーで拡大しよう
Flood Maps
http://flood.firetree.net/?ll=33.8339,129.7265&z=12&m=7

e0066858_20144624.jpg

「Sea level rize」から海面の高さを選択。
現状が0mとなっているので、まずは5m上がったときのシミュレーションをしてみる

e0066858_2015128.jpg

埋立地などの海沿いはかなりの地域が水没。
内陸部でも低地には海水が侵入しているのが分かる

e0066858_20153845.jpg

さらに海面の高さを上げて9mに設定。
完全に地形が変化しており、陸地の多くが海の底になっている

e0066858_2016193.jpg

海面の高さを13mまで上昇。
東京の東半分が水没し、房総半島は関東から切り離されて孤島となっている。
高さは最大で60mまで上げることが可能となっている

あくまでも参考資料でしかない
逃げるが勝ちですヨ。。。



[PR]
by wxy117 | 2011-04-14 20:17 | 日本事件史

二枚舌財務官僚

財務省 - 政治・社会 - トピックス - Infoseek ニュース
http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/n_mof__20110224_3/


「財政危機」煽る財務省の大ウソが暴露された (ゲンダイネット)
20日のNHKの日曜討論を見た国民は耳を疑ったのではないか。

e0066858_15223968.jpg

国民新党の亀井亜紀子参院議員(45)が、財政危機を煽る財務官僚の大ウソを暴露したのだ。

国民新党はデフレ経済脱却のために建設国債や無利子非課税国債の発行など積極的な財政出動を提唱している。
亀井議員が明かしたのは、この無利子非課税国債をめぐる財務省側とのやりとりだ。
番組での発言の中身はざっとこんな感じだった。

〈財務省と(無利子非課税国債発行について)やりあったら、財務省は「そんなものを出したら日本の財政は大変だと海外に思われる。いま国債は安定的に償還されてるので必要ない」と言われた。
「え? 日本は財政危機じゃないんですか」と聞いたら「大丈夫です」と。
(財務省は)国民に言ってることと与党に言ってることが違うんです〉

ビックリではないか。
亀井議員の発言通りなら、財務省やスッカラ菅首相が騒いでいる「財政危機だから消費税増税だ」という理屈はやはりデタラメだったということだ。

「国民新党の考え方は、内需拡大のために市場にカネが回る仕組みが必要というもので、別に無利子非課税国債の発行にこだわっているのではありません。
この方法がダメなら、財務省も代案を出してほしいと何度もやりとりしているのですが、財務省側はいつもノラリクラリごまかしてきたのです」(事情通)

改めて亀井議員に発言の真意を聞いてみた。

「財務省は最初から消費税ありきなのです。
無利子非課税国債を発行して困る人はいません。
にもかかわらず、提案しても話が進まない。
それで党に財務官僚を呼び、日本の財政状況について平時なのか非常時なのか聞いたら『平時です』と答えたのです。
そもそも財務省は、海外に対しては『日本は対外金融資産が豊富で、国債の9割以上は国内で保有しているから財政危機ではない』と説明しているのに、国民に対しては『900兆円もの借金で大変だ』と言う。
海外と国民に対する説明が違うのです」

相手によって主張を百八十度変える二枚舌財務官僚
次はぜひ国会で追及してほしい。

(日刊ゲンダイ2011年2月21日掲載)
[ 2011年2月24日10時00分 ]
[PR]
by wxy117 | 2011-02-24 15:22 | 日本事件史

小さい蟻の退治




小さい蟻の退治を 教えて下さい
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q108164820


Q:小さい 蟻の退治を 教えて下さい。
この時期になると 悩まされる問題です。
「蟻の巣コロリ」も その時だけで 効果がないのです。
こまめに 掃除を心掛けていますが
主に 台所に出没します。


A:蟻の巣コロリの使い方を変えるとその場で効果があります。

「蟻の巣コロリ」をそのままおくのではなく、中にある顆粒を取り出して微量の水で泥状にします。

それを蟻を見かけたところに置くと蟻が群がってきます。

うちでは半年くらい小さい茶色い蟻に悩んでいたましたが、この方法を聞いてすぐ実行したところ、置いて1ヶ月ほどで駆除完了しました。

駆除後1ヶ月くらいになりますが、蟻を見ることがありません。

水で溶いただけで、蟻が寄ってこなければ、ココアパウダーを振り掛けてやると上手く寄ってきます。

顆粒状のものを泥状の周りに置いておくと巣に運んでいく姿がすぐに見える筈ですよ。


有り難うございました。
早速 試してみます。


A:台所だとちょっと使用するのが難しいかもしれませんが、我が家は毎年ベランダに蟻が大量に発生します。

植木が多いせいもあるのですが。

で、蟻の巣コロリとか蟻の駆除剤とか色々使いましたが、蟻の巣コロリはまるで駄目だし、駆除剤もその時だけです。

で、一番長期間効いていたのが『木酸酢』入りの蟻駆除剤です。

あれはけっこう効きました。

植木が多いのでやがてまたどこからか発生はするのですが、木酸酢、いいですよ、効き目が持続しました。

ただ、室内の台所の場合だとどう使えばよいかわかりません。

発生源を探してその辺りに散布しておくとか・・・




アルゼンチンアリについて
http://www.city.hatsukaichi.hiroshima.jp/kankyo_seikatsu/argentina/index.html


<巣のアリ退治 液剤 800ml/font>
http://www.fumakilla.co.jp/products/insect/ari/post-23.html

e0066858_14261956.jpg




[PR]
by wxy117 | 2010-04-30 14:26 | 日本事件史

ゆとりローン(>_<)



ゆとりローン(日本版サブプライムローン)
国の事業と言えども信用できない!
イヤ、国だから簡単に信用するな!!と言いたい!?
国の考えは、議員、役人の都合で簡単に変えてしまう??

深く考えない「名前や格好だけ良くすればいい」現場を知らない官僚的思考




ついに廃止!?住宅金融公庫
http://allabout.co.jp/career/economyabc/closeup/CU20011124/




ゆとりローン
http://www.revenge.jp/page40-1.html
当初の5年の超低金利(2%の50回払い計算)のローン中に返済出来る金額は当然金利のみであり
殆ど元金が残ったまま6年後には通常時(2%35回払い計算)に移行していきます。
つまり給料が据え置かれたり減額した家庭では急激な負担増を強いられます。
又、ステップアップ金利(4%程度)の為に11年後には超低金利の時の2倍近くの返済金額になってしまいます。
これがいわゆる「ゆとりローンの恐怖」であり平成10年の利用者数が多いことから
丁度10年目の平成20年に当てて「平成20年問題」と呼ばれる由縁です。




ゆとりローンは欠陥制度
http://www.tomatohome.jp/pub/yutoik/yutori.html
融資額約2900万円、返済期間25年、金利年約4%の場合、
当初5年間は月10万8000円で済んだ支払いが、6年目から17万6000円と気に1.62倍に増えます。
月の返済限度額は月収の約2割とされています。
毎月17万6000円返済するには月収80万円なければならない計算になります。
5年前に「家賃並みで家が持てる」との言葉を信じて買った、若い世帯や低所得者は返済に行き詰ることになるのは目にみえています。




ゆとりローン お金の失敗談 - gooマネー
http://money.goo.ne.jp/column/failure_story/08/1210.html
サブプライムローンがきっかけで世界中が金融危機に瀕しています。
このサブプライムローン問題は、アメリカ合衆国において低所得者向けの住宅ローンが焦げ付いた点に端を発しています。
ところが日本でも、旧住宅金融公庫(現:住宅金融支援機構)の「ゆとりローン」といわれる住宅ローンが1993~2000年にかけて低所得者を中心に貸し出されており、この住宅ローン返済をめぐって日本でも問題となっています。



[PR]
by wxy117 | 2009-12-07 10:39 | 日本事件史
難問解決!ご近所の底力

ハチッとしてグー ~長野・東御(トウミ)市~

スズメバチに刺されないためには、スズメバチの習性を知ることが大事。
そこで向かったのが、古くからスズメバチの幼虫やさなぎを食用とする長野県・東御市。
ハチに刺されない対処法を伝授してくれたのは、スズメバチが大好きでスズメバチの博物館まで作ってしまった、地元建設資材メーカーの会長 塩澤義國さん。
刺されないためのポイントとは?

・ポイント【1】“巣に刺激を与えない”
スズメバチが人を攻撃するのは「巣を刺激された」場合。
実は、日常生活でも、庭木の手入れや野外で茂みに分け入った時など、知らず知らず巣を刺激し刺されてしまうことがあるので要注意!

・ポイント【2】“黒い色は避ける”
スズメバチは黒い色を認識することが得意。
逆に白い色はあまり認識できない。
そのため、巣やハチを刺激してスズメバチを怒らせてしまった場合、真っ先に狙われるのが髪の毛や瞳、黒い服。
そこで、野外に出る時は、できるだけ黒い服装を避け、帽子などをかぶるのがお薦め。
※香水や整髪料などの匂いにも敏感で黒い物と同じ反応を示すので注意

・ポイント【3】“ハチを振り払わない”
飛んできたハチを手で振り払うと、ハチは攻撃されたと判断し、反撃体勢に入る。
巣から離れた場所では、何もしないかぎり人間を襲うことはないので、むやみに振り払おうとせず、飛び去るまでじっとすることが大切。

・ポイント【4】“姿勢を低くする”
スズメバチに襲われた場合、姿勢を低くするとハチが人間を見失い、飛び去ることが多い。
ただし、巣の近くでポイント③のような黒い服を身につけている場合は、かがむ動きを追われ、引き続き刺される危険があるため、
その際は、できるだけ巣から遠くに逃げるのが安全。

では、刺された場合はどうするの?

<自分でできる処置法>
まず指で毒をつまみ出す
※口で毒を吸い出す場合は、傷や虫歯があるとそこから毒が入る危険があるので注意
患部を水や氷で冷やし毒のまわりを遅くする 
※アンモニアはハチ毒には効果なし
一刻も早く医師に診てもらう。

ハチあわせ封じ ~北海道・富良野市~

スズメバチの行動範囲は巣から半径1キロ以上。
スズメバチはその範囲内でエサや巣作りの材料を探すため、自分の家に巣がなくても、遠くからやって来て家にフラッと立ち寄る“たむろするハチ”に頭を悩ませている人も多いはず。
そこで、富良野市では5年前から、この“たむろバチ”を捕獲するペットボトルを使った簡単な“ハチとり器”を公園に設置し、抜群の効果をあげている。
設置場所は20か所以上、多く入ったものの近くには巣があることが多いため、ハチとり器は、巣のありかを知らせるセンサーの役割も果たしている。
現在、このハチとり器は布部小中学校など市内の学校にも広まり、子どもたちの安全を守っている。

その設置のポイントは?

・ポイント【1】“人通りから3メートル以上離す”
スズメバチと人が接触する危険をなくすため、洗濯干し場や往来の頻繁な遊歩道など、人のいる場所から3メートル以上離して設置すると安全。

・ポイント【2】“子どもが触れない高さ”
子どもがいたずらして、中に入ったスズメバチを逃がし刺されることがないよう、子どもの手の届かない場所に設置する。

・ポイント【3】“日陰につるす”
スズメバチはハチとり器の液体が出す樹液と同じ“発酵のにおい”に誘われて来る。
もし日なたにつるすと、発酵を促す微生物が暑さの中では生きていけないため、効果が激減してしまう。

ハチの巣だよ 全員追放 ~栃木・宇都宮市~

宇都宮市細谷(ホソヤ)地区では、小学校の子どもがスズメバチに刺されたことをきっけかけに、住民一体となってスズメバチの巣を見つけ、町から追放しようと試みている。
中心となって活動するのは地元で便利屋を営み、長年スズメバチの巣を駆除してきた神山宗教(カミヤマムネノリ)さん。
スズメバチを知り尽くす神山さんは、子どもたちに巣のある場所をゲーム形式で教え、巣に出くわした場合の対処法も指導している。
子どもたちは今では巣のありかをいち早く見つけ大人に伝える“伝令役”として活躍している。
一方、子どもたちのお母さんも、神山さんの指導を受け、町に巣を作らせないよう一軒一軒を訪問し、巣があるかチェックする“ハチの巣パトロール”を開始。

そのポイントは?

・ポイント【1】“巣ができそうな場所を見回る”
スズメバチは巣を守るため雨がしのげ、温かい場所に巣を作る習性がある。
そこで、軒下、床下や天井の通風口、戸袋、生け垣、植木鉢や容器の中などを、ハチを刺激しないよう慎重にチェックする。
※女王バチが一匹で巣作りを始めた時に発見すれば自分で駆除することも可能。

・ポイント【2】“巣作りできないよう予防する”
巣を作られるとやっかいな床下や天井の通風口は金網などで目張りすれば大丈夫。
生け垣は風通しをよくすれば巣が作られづらくなるので、こまめに剪定(せんてい)することが肝心。
巣を作られそうな容器などは外へ置きっぱなしにしない。

※その他、スズメバチのエサとなるジュースの空き缶や生ゴミを放置しない 。

放送から一年後の流山市。
市全体での駆除依頼件数こそ横ばいだが、出演者が多かった十太夫地区では、何と、相談件数が前年の3分の1に激減する成果を上げている。
その秘密が、富良野市の妙案「ペットボトルハチとり器」。
昨秋、今年5月と、住民が一斉に「ハチとり器」を製作。
地区内のスズメバチの多そうな場所に、取り付けたのだ。
その結果、実際にハチが続々と捕獲され、住民は、ハチ被害が減ったことを肌で実感している。
この9月には、地区の子供たちと一緒に、再度「ハチとり器」作りを決行。
被害根絶に向け、決意を新たにしている。

『ハチとり器』の作り方
用意するもの
■ ペットボトル(1.5Lの炭酸系飲料が凹凸がなくハチがすべりやすくてベスト)
■ ぶらさげる紐
■ カッター
■ 酒1升(1.8L)、酢600cc、砂糖750g <およそ8~10本分の分量です>
  ★ 一本分なら上記の数字をそれぞれ8~10で割った分量で試して下さい。
面倒くさいという方は、「乳酸菌飲料」だけを使っても効果があります。
  ★ 酒は日本酒以外にワインや焼酎でも効果あり。大切なのは「発酵する匂い」。
専門家の小野先生によれば、「傷んだブドウやその皮」を一つ入れると、微生物が増え、酒と酢の発酵を促進し、効果倍増になるそうです!

作り方
e0066858_1042068.gif

(1) ペットボトル上部の丸みのある辺りに1.6cm四方の穴を3カ所開ける
(2) 砂糖、酢、酒を混ぜあわせ、ペットボトルの中に7cmくらいの高さまで入れる
(3) 口付近の出っ張りにひもを取り付け、ぶら下げる
  ★ 大切なのは「微生物が発酵する」ことですので、液体は加熱などせず、単純に混ぜ合わせて下さい!
穴は三ケ所 ※曲がったところにあけるとネズミ返しのようになる
ペットボトルは凸凹のないもの (炭酸系飲料の1.5Lなどがベスト)
液体は、・酒1升(1.8L)、・酢600cc、・砂糖750g
(およそ8~10本分の分量です) ※酒は清酒、またはワインなど

・取り付け場所
(1) 人が作業する場所(物干し場など)から3メートル程度離す
(2) 子どもが触れない高さに設置
(3) 日陰に設置(強い日に当たると発酵を促す微生物が死滅していまいます)
  ★ 取替え時期は「液面がスズメバチや他の昆虫であふれ見えなくなった」り、「液が蒸発して数センチに満たなくなった」ときが目安です。
  ★ 中身は、できれば液以外は「生ゴミ」として出すのがよいと思われます。
地域によってゴミの収集方が異なると思われますので、詳しくは地元の清掃局へお問い合わせ下さい。
  ★ 「スズメバチが中でたくさん息絶えていては仲間が近寄らないのでは?」という方、スズメバチは液の匂いだけを気にして近づいてきますのでご安心を。
[PR]
by wxy117 | 2006-01-01 10:00 | 日本事件史