これから、どうする?どうなる?


by wxy117

簡単!!本格手打ち そば

知識の宝庫!目がテン!ライブラリー
http://www.ntv.co.jp/megaten/library/index.html




知識の宝庫!目がテン!ライブラリー
http://www.ntv.co.jp/megaten/library/date/07/11/1125.html




簡単!!本格手打ちそば

 最近ブームのソバ打ちに、佐藤アナが挑戦しました。

挑戦するのは最も難しいソバ粉だけで作る十割ソバです。

まずはプロのお手本。

大きな木鉢にソバ粉を入れた後、中心に穴を作り、そこにもんじゃ焼きと同じような要領で水を入れます。

その水に粉をかけるようにして全体に水をなじませていきます。

指と指をぶつけるようにして素早く全体に水をいきわたらせるのがコツです。

次にソバ粉がしっとりするまで手のひらで転がすように混ぜます。

ソバ粉が大きな固まりになってきたら団子をまとめて生地を練るまでが一連の作業です。

プロの技を見よう見まねで挑戦した佐藤アナですが、生地をひたすらかき回しても団子が大きくなりません。

固まらないまま強引にソバ粉をまとめても割れてしまいました。

これは水が回っていないのが原因だといいます。

実は、ソバ粉にはアルブミンとグロブリンというタンパク質が含まれており、水が浸透すると強く引き合って弾力性が出ます。

佐藤アナは腕の動きが遅く、水を素早く全体に行き渡らす事ができなかったので、パサパサになってしまったのでした。

実は十割ソバはプロでも打つのが難しいため、江戸時代にはつなぎの小麦を二割使った二八ソバが開発されたようです。

しかし、何としてでも成功させたい佐藤アナは秘密兵器を用意。

その秘密兵器とは、なんと霧吹き

この霧吹きを使い、水を細かくし何回かに分けて全体に水をなじませていく作戦でソバ作りに再チャレンジしました。

霧吹きを使いながら、素早く混ぜ合わせること5分、徐々に理想の形である団子状にまとまってきました。

あとは生地を延ばし慎重に切って見事、十割ソバの完成!その努力のお味は格別で所さんも大絶賛でした。

◆ポイント1
ソバ打ちは粉全体に水を素早くをなじませるのがポイント!
しかし、霧吹きを使えば誰でも簡単に十割ソバだって打てるのだ!


◆ポイント2
食物繊維の多いソバは胃から小腸へなかなか移動しないので、うどんよりも腹持ちがいいのだ!




甘さ倍増 トウモロコシ

http://www.ntv.co.jp/megaten/library/date/07/07/0715.html

◆ポイント1
トウモロコシは、糖分を実に蓄えた一番甘い状態で出荷するため、早朝に収穫されていたのだった!

◆ポイント2
トウモロコシは茹で時間が長いほど糖分が水に溶け出してしまうので、もっとも美味しい茹で時間は3分なのだ!!



[PR]
by wxy117 | 2008-01-02 11:15 | 料理