これから、どうする?どうなる?


by wxy117

うなぎのかさ増しひつまぶし




みきママのライフハック!うなぎのかさ増しひつまぶしレシピ
http://selfshot-digi.com/?p=2208

◆うなぎのかさ増しひつまぶしの材料
 うなぎの蒲焼き(1尾)
 ちくわ(3本、約70g)
 茄子(2本、約160g)
 サラダオイル(大さじ2)
 醤油(大さじ4)
 砂糖(大さじ4)
 みりん(大さじ3)
 片栗粉(大さじ1と1/2)

◆うなぎのかさ増しひつまぶしのレシピ
 半分にしたちくわの片面だけを縦に切り、内側に少しだけ切り目を入れます。
 ヘタを取った茄子を半分に切り、縦に細く4等分に切ります。
 うなぎの蒲焼き1尾を、2cm幅に切ります。
 アルミホイルの端を3cmほど折り、お皿の形(15cm四方くらい)にします。
 そのアルミホイルのお皿の底に、茄子を敷き詰めます
 茄子にサラダオイル(大さじ2)をかけます。
 これをトースターに入れて5分加熱します。
 醤油、砂糖、みりん、片栗粉を、片栗粉のダマがなくなるまでしっかりと混ぜ合わせ、みきママ特製秘伝のタレを作ります。
 茄子が焼き上がったら、その茄子の上に「開いたちくわ」を敷き詰め、特製のタレをかけ、再びトースターで8分焼きます。
 再び焼き上がったら、茄子とちくわを混ぜてタレとしっかりからめます。
 そしてその上にうなぎを敷き詰め、再びトースターで2分加熱します。
 焼き終わったら、おひつなどにごはんを盛り、その上から焼き上がったうなぎ・茄子・ちくわを並べて盛りつけます。
 というわけでトースターのみで完成しちゃいました!!「うなぎのかさ増しひつまぶし」1人前の材料費305円!!

かさ増しをした茄子とちくわが、うなぎのような味と食感になるそうで、これはいいですね!
今夜はこれ作っちゃおうかなあ〜〜



[PR]
by wxy117 | 2015-12-21 16:17 | 料理