これから、どうする?どうなる?


by wxy117

普段捨てている部分がある野菜を使って

青木敦子 | オフィシャルホームページ
http://www.d3.dion.ne.jp/~akoa/


価格.com - 「相葉マナブ」2014年3月30日(日)放送内容 | テレビ紹介情報
http://kakaku.com/tv/channel=10/programID=39548/episodeID=710952/

普段捨てている部分がある野菜を使って美味しい料理を


枝豆のさや ミカンの皮 タマネギの皮 ゴーヤのワタ 椎茸の軸を食べるレシピ 相葉マナブ
http://foodsw.seesaa.net/article/393306679.html


日頃捨ててしまう野菜や果物の皮や芯などは栄養がある上においしく食べられるといいます。
本当においしく食べられるのかテレビ朝日「相葉マナブ」で取り上げられました。
レシピを教えてくれたのは栄養士・料理研究家 青木敦子さんでした。

枝豆のさやの唐揚げ レシピ
<作り方>
(1) 枝豆のさやのスジと半透明な皮を取り除く。
(2) 薄く小麦粉をまぶして、油で揚げる。
(3) 軽く焦げ目がついたら取り出し、塩を軽く振れば出来上がり。
超うまいみたいです!ビールのつまみに合う。
<栄養>
枝豆のさやには、老化予防にいいβ-カロテンが豊富に含まれてる。

ミカンの皮のおにぎり レシピ
<作り方>
(1) ミカンの皮に塩をふりもみ洗いしてサッと茹でる。
(2) 皮の白い部分は苦味が強いので包丁で取り除きみじん切りにする。
(3) ご飯、かつお節、みじん切りのミカン、しょうゆ、オリーブ油を入れて混ぜる。
(4) おにぎりに握れば出来上がり。
洋風おにぎりでうまいみたいです。
<栄養>
ミカンの皮にはビタミンCが実より約3倍、食物繊維は約4倍含まれてる。
ミカンの皮を干したものは陳皮と呼ばれハーブティーなどに入っている。

タマネギの皮茶・ふりかけ レシピ
<作り方>
(1) タマネギの皮をお湯で煮て、ザルでこす。
(2) はちみつを少し混ぜればタマネギ茶の完成。
これもおいしいみたいです。
(3) 残った皮は乾燥させてミキサーで粉状にすればふりかけとして食べることができる。
皮の粉末は市販されているそうです。

ゴーヤのワタ天ぷら レシピ
<作り方>
(1) ゴーヤのワタを食べやすい大きさに切って衣をつけて揚げる。
(2) 揚げたら塩をふれば出来上がり。
山菜を食べている感じでおいしいと。
インドではゴーヤはワタを食べ、皮は捨てることがあるとのこと。
<栄養>
ゴーヤのワタは、実よりもビタミンCが多い。

椎茸の軸の炊き込みご飯 レシピ
<作り方>
(1) 椎茸の軸を手でさく。
(2) 炊飯器に米、椎茸の軸、だし、塩を入れて炊けば完成。

ブロッコリー芯のナムル レシピ
<作り方>
(1) ブロッコリーの芯を千切りにする。
(2) 千切りのブロッコリーをレンジでしんなりするまで加熱してニンニク、ごま油、塩を
  混ぜたら完成。
お店に出てきそうな味だとか。

いちごのへたのおひたし レシピ
<作り方>
(1) いちごのへたを茹でる。
(2) 氷水にとり水気を切り、酢味噌で和えれば完成。
このおひたしだけは、食べられるけどみたいな感じのようです。




「ミカンの皮のおにぎり」
ミカンの皮はごはんとの相性が良いことから「ミカンの皮のおにぎり」を調理。
軽くゆで、苦味が強い白い部分を取り除く。
皮にはビタミンCが実の3倍、食物繊維は4倍含まれている。
かつお節やオリーブオイルなどを混ぜ完成
ミカン産地である愛媛県では、実際に皮ともち米を混ぜたみかんもちとして食されている。

「タマネギ茶」
タマネギの皮をお湯で煮出し「タマネギ茶」を調理。
ハチミツを混ぜ完成
また皮は乾燥させミキサーで粉状にしてふりかけに

「枝豆のさやの唐揚げ」
まわりのスジを取り、枝豆を包んでいた固い内皮を取り除く。
さや(β-カロテンが豊富)に、小麦粉をつけて唐揚げにする

「ゴーヤのワタの天ぷら」
ゴーヤは皮が苦いだけでワタは苦くなく、また種までまるごと食べられるという。
「ゴーヤのワタの天ぷら」を調理。
ゴーヤの原産地であるインドやインドネシアでは実際にワタをメインに食べられており、インド家庭料理「ラリ」のハリ・オムさん曰く「皮を捨てることはあってもワタは絶対食べる」といい、カレーでもワタをそのまま使うという。
他にもピーマンやかぼちゃのワタも食べられる。

「椎茸の軸の炊き込みご飯」
「ブロッコリーの茎ナムル」
「イチゴのヘタのおひたし」


相葉マナブ|2014/03/30(日)放送 | TVでた蔵
http://datazoo.jp/tv/%E7%9B%B8%E8%91%89%E3%83%9E%E3%83%8A%E3%83%96/710952




爽やか♪みかんの皮を食べるおむすび by Achi111 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが168万品
http://cookpad.com/recipe/1612957


NHK総合テレビ『サラメシ』で登場した“おにぎり”^^!
http://www.inoueseikoen.co.jp/blogw/?p=3529

e0066858_16302021.jpg
◆オリーブオイルでおにぎり

本当に美味しいみかんの皮(陳皮)のおむすびのレシピ | ジョルダン
http://tabels-net.jp/recipe/original_special/%E3%81%BF%E3%81%8B%E3%82%93%E3%81%AE%E7%9A%AE%EF%BC%88%E9%99%B3%E7%9A%AE%EF%BC%89%E3%81%AE%E3%81%8A%E3%82%80%E3%81%99%E3%81%B3.html


枝豆の皮 ( さや ) の唐揚げ
http://blogs.yahoo.co.jp/across_the_lake_moon/36674819.html

えだまめさんの
さやの 筋と、内側に付いてる根性ある皮( とても固い ) を 外してください。

水分が飛んだら揚げ時です。 ワタシは 翌日に揚げますね。
そのままでも良いし、 少し片栗粉をまぶしても良いと思いますが お好みでどうぞ。

塩は 揚げた物を味見してから 決めてね。
茹でる時にたっぷりのお塩を使っていると、揚げた後はいらない場合があります。



[PR]
by wxy117 | 2014-03-31 14:59 | 料理