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by wxy117

ギャル曽根ヘルシー料理




ギャル曽根ヘルシー和風ドライカレー
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ヘルシー和風ドライカレー

お肉を全く使わないドライカレー。
豆腐を使ってヘルシーな和風のドライカレーになっている。
ご飯もしらたき入りでカロリーをおさえた「しらたきご飯」なのでよりヘルシー。
材料にはトマトピューレとあったけど、ギャル曽根さんはトマトケチャップって言ってました。

ヘルシー和風ドライカレー レシピ

材料 2人分

 ピーマン 1個
 たまねぎ 1/2個
 にんじん 1/4本
 セロリ 1/3本
 しょうが 1片
 にんにく 1片
 木綿豆腐 300g
 オリーブ油 小1
 トマトピューレ 大1 
 ウスターソース 大2
 カレー粉 小2
 しょう油 大1
 こしょう 適量

 しらたきご飯
  米1合
  しらたき 70g

作り方

1.玉ねぎ、にんじん、セロリ、しょうが、ニンニクをみじん切りにする。
 ピーマンは1.5cm四方に切る。
2.沸騰した湯に豆腐を入れ、約3分ゆでざるにあげて水気を切っておく。
3.フライパンにオリーブ油を熱し、ニンニク、しょうがを加え手炒める。
 香りがたってきたら玉ねぎ、セロリ、にんじんを入れる。
4.玉ねぎがしんなりしてきたら、湯がいた豆腐をくずしながら③に入れフライパンが温まってきたらピーマンを加える。
 ジューという音が小さくなってきたらトマトピューレ、ウスターソース、カレー粉、しょうゆを加え全体を混ぜながら水気を飛ばす。
5.器にしらたき入りご飯を盛り、④をかけてパセリをふり、ミニトマトを添えて完成。





しらたきご飯
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しらたきご飯 レシピ

材料 2人分 1膳203kcal

 米 1合
 しらたき 80g

作り方

1.米は洗ってざるにあけておく
2.しらたきは5mm程度に切り、フライパンでしっかりと乾煎りする
3.①と②を炊飯器に入れ、通常通りに炊く。





ヘルシーチャーハン
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ヘルシーチャーハン レシピ  1人分399kcal

材料 2人分

 しらたき 80g
 米 1合
 サケ(生) 1/2切れ
 ニラ 6本
 パプリカ(赤) 1/4個
 ゴマ油 小2

 材料A
  長ネギ 1/4本
  ショウガ 1/2片(5g)
  卵 1個
  しょう油 大1/2
  塩 小1/4
  こしょう 少々
  韓国のり 2枚
  炒りごま(白) 小1

作り方

1.鮭にラップをして、レンジで2分加熱。
2.しらたき入りご飯をラップせずに、1分半加熱し、水分を飛ばす。
3.②にゴマ油をかけ、まぜていく。
4.Aを入れ、かき混ぜた後、溶いた卵を入れ、さらにかき混ぜる。
5.ラップをかけ、レンジで2分加熱し、取り出してもう一度かき混ぜる。
6.さらにラップをせずに3分加熱し、白ゴマと韓国のりを加えれば完成。



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by wxy117 | 2013-10-09 15:14 | 料理