人気ブログランキング | 話題のタグを見る

これから、どうする?どうなる?


by wxy117

レシピの女王ベスト




http://www.ntv.co.jp/queen/season3/recipe/2013/07/post-55.html
宮川純子さん 東京都・管理栄養士
「豚バラ薄切り肉でとろける角煮風&カリカリ豚チップス」
薄切り肉を重ねたアイデア角煮!トロトロの温泉卵と頂きます!!
レシピの女王ベスト_e0066858_18195939.jpg


◆材料3人分
 豚バラ薄切り肉(13枚 300g程度)
 片栗粉(1/2カップ)
 サラダ油(大さじ1)
●煮汁
 〈A〉
 しょうが(1片)
 にんにく(1片)
 しょう油(50cc)
 みりん(25cc)
 日本酒(50cc)
 水(200cc)
 マーマレードジャム(大さじ2)
 昆布茶(小さじ1)
 干し梅(種無しタイプ)(12粒程度)
●付け合わせ
 〈B〉
 かいわれ大根(1/2パック)
 温泉卵(3個)
 和からし(適量)
 黒味(なければ七味唐辛子 少量)
●ポテトサラダ
 じゃがいも(中1個)
 にんじん(1/4本)
 玉ねぎ(1/4個)
 ピーマン(1/4個)
 クリームチーズ(ガーリックハーブ入り)(36g)
 マヨネーズ(大さじ1)
 粗びきこしょう(少量)

◆作り方
 【手順1】
 豚バラ薄切り肉10枚を間に片栗粉を振るいながら重ねていきます。
 手をグーにして上から密着するように叩きしばらく馴染ませておきます。
 【手順2】
 しょうがとにんにくの皮を剥きます。(にんにくは芯を取り除きます。)
 半分はすりおろし、すり残した半分はスライスします。
 〈A〉の煮汁と共に小鍋に入れて、火にかけ一旦沸騰させます。
 【手順3】
 (1)のバラ肉を6等分に切り分け片栗粉をまぶしておにぎりを握るように正方形に形を整えます。
  サラダ油をひいたフライパンに入れて、6面全てを焼き固めます。
 【手順4】
 (3)を(2)の鍋に5cm幅に切った白ねぎと共に入れます。
  キッチンペーパーで落としぶたをし、10分程中?弱火でコトコトと煮ます。
 【手順5】
 (4)が煮上がったら薄いバットに鍋ごと入れます。
  鍋に水が入らないように気をつけながら流水で5?7分程浸して粗熱をとります。
 【手順6】
 じゃがいもはよく洗い芽の部分をくり抜きます。にんじんは皮を軽くむきます。
 じゃがいもとにんじんをそれぞれ市販の耐熱性のポリ袋に入れ口を軽くねじったら電子レンジで2分間加熱します。
 にんじんだけを取り出し、じゃがいもは更に4分間程やわらかくなるまで加熱します。
 【手順7】
 玉ねぎはスライスして水にさらし、ピーマンは横にスライスしします。
 【手順8】
 (6)をポリ袋ごと上から叩き、クリームチーズ、マヨネーズ、にんじん、水気をよく切った玉ねぎ、ピーマン、黒こしょうを袋に入れます。
  よく揉んでポテトサラダを作ります。
 【手順9】
 残りの豚バラ肉3枚は半分に切ります。
 グーで軽く叩いたら残った片栗粉をまぶし、(3)で使ったフライパンの油を拭き取った所で、こんがりと焼き上げます。
 焼けたら黒七味を振ります。
 【手順10】
 粗熱がとれた(5)の角煮を深皿に盛り付け、白ねぎと温泉卵、かいわれ大根を添えます。
 【手順11】
 平皿に(8)のポテトサラダを盛り、あらびきこしょうを振りかけます。
  (9)の豚肉チップも盛り付け、和からしを添えたら出来上がりです。
 まずは温泉卵を崩して角煮風を頂き、豚肉チップは途中でタレに浸して食感を楽しみにながら頂きます。
 タレが残っているので、付け合せのポテトサラダにお好みでかけたり、浸したりしながら、洋風肉じゃが風にして召し上がってください。

 ◆オーブン電子レンジの加熱時間は種類やワット数など、そのほか様々な条件によって異なりますので、ご使用の電子レンジの取り扱い説明書を必ず参考にしてください。
  また取り出す際には熱いので十分注意してください。




http://www.ntv.co.jp/queen/season3/recipe/2013/04/post-29.html
橋口恵美さん 東京都・主婦
「鶏の変わり揚げ」
2種類の風味が楽しい新発想のから揚げです!
レシピの女王ベスト_e0066858_18202490.jpg


◆材料3人分
 鶏むね肉(1/2枚)
 鶏もも肉(1/2枚)
 〈A〉
 うす口しょう油(小さじ1/2)
 甘口しょう油(小さじ1/2)
 酒(小さじ1)
 みりん(小さじ1)
 塩(ひとつまみ)
 卵(Sサイズ 1個)
 小麦粉(大さじ1)
 片栗粉(大さじ1)
 すりおろしれんこん(約50g)
 〈B〉
 ごぼう(細い部分 1/3本)
 すりおろしにんにく(1/2片分)
 〈C〉
 えのき(小袋1/2)
 すりおろししょうが(小さじ1)
 海苔(一口大9枚)
 ししとう(6本)
 ポン酢(適量)
 柚子こしょう(適量)

◆作り方
 【手順1】
 ごぼうをささがきにし、水にさらして水気をきります。
 えのきは適当な大きさに切ります。
 【手順2】
 とり肉の皮と脂を取り除き、小さめに切ります。
 【手順3】
 (2)、〈A〉の材料すべてをボウル入れ、混ぜ合わせます。
 【手順4】
 (3)の半量に〈B〉もう半量に〈C〉を入れてよく混ぜ合わせます。
 【手順5】
 180度の油でししとうを揚げ、薄く塩を振ります。
 【手順6】
 えのきダネをスプーンで一口大にし、海苔を巻いて揚げます。
 ごぼうダネもスプーンで一口大にし、揚げます。
 【手順7】
 2種の変わり揚げを器に盛り付け、ししとうを添えたら出来上がりです。
 お好みでポン酢、柚子こしょうをつけて頂きます。





http://www.ntv.co.jp/queen/season3/recipe/2013/02/post-7.html
加藤綾子さん 千葉県・会社員
「やわらか鶏のフリット焦がしチリソース」
ジンジャエールでやわらか?く揚げた鶏のフリット!チリソースと頂きます!
レシピの女王ベスト_e0066858_18205223.jpg


◆材料3人分
 鶏むね肉(1枚)
 ジンジャエール(50cc)
 卵(1個)
 塩(ひとつまみ)
 天ぷら粉(100g)
 豆板醤(小さじ1/2)
 おろしにんにく(少量)
 おろししょうが(少量)
 オリーブ油(大さじ2)
 ケチャップ(大さじ3)
 しょう油(大さじ1)
 みりん(大さじ2)
 れんこん(150g)
 玉ねぎ(1/4個)
 セロリの葉(1本分)
 中華だしの素(小さじ1/2)
 片栗粉(小さじ1)
 水(100cc)

◆作り方
 【手順1】
 鶏むね肉を2枚におろし、フォークでまんべんなく穴をあけます。2×4cm程度大に切り分けます。
 【手順2】
 ジッパー付きポリ袋に(1)とジンジャエール、卵、天ぷら粉(半量)程度、塩を入れ、粉っぽさが無くなるまで袋の外から手でよく揉み込みます。
 10分程度ねかせます。
 【手順3】
 れんこんは1cm幅にスライスし、水にさらしておきます。
 【手順4】
 フライパンにオリーブ油をひき、豆板醤、おろしにんにく、おろししょうがを入れ、香りがたつまで炒めます。
 【手順5】
 (4)にケチャップ、しょう油、みりんを加え、ケチャップが少し焦げる程度に炒めます。
 【手順6】
 水に中華だしの素、片栗粉を加えてよく混ぜ、(5)に加え、つやが出るまで煮詰めます。
 【手順7】
 160~170℃の油に(2)に残りの天ぷら粉をまぶしたものを入れ、少し色づくまで揚げます。
 一旦取り出して油をよく切ります。
 【手順8】
 れんこんの水分を拭き取り、(7)で残りのバッター液をつけ、天ぷら粉をまぶして170℃の油で揚げます。
 【手順9】
 (7)を180℃の油で再度、きつね色になるまで揚げます。
 【手順10】
 (9)のフリットとれんこんのフリットを盛り付け、(6)のソースを添えたら出来上がりです。





http://www.ntv.co.jp/queen/season3/recipe/2013/03/post-15.html
宮川純子さん 東京都・管理栄養士
「鶏肉のパリパリ焼き ガーリック風味のパセリたっぷりソース」
パリパリ&ジューシーな鶏肉を特製パセリソースで頂きます!
レシピの女王ベスト_e0066858_18211431.jpg


◆材料3人分
 鶏もも肉(250g程度のもの 3枚)
 塩(小さじ1)
 粗挽き黒こしょう(少量)
 にんじん(1/2本)
 しらす(大さじ2)
 梅干し(1個)
 パセリ(みじん切り)(カップ1/2)
 アンチョビ(4枚)
 にんにく(1片)
 オリーブオイル(大さじ3)
 米(2合)
 十六雑米(30g)

◆作り方
 【手順1】
 米を研ぎ、十六雑米を加えて炊飯します。
 【手順2】
 鶏肉の皮目にフォークで数ヶ所穴をあけます。裏返して余分な脂を取り除き、繊維に直角に切れ目を入れます。
 【手順3】
 フライパンに油をひかずに皮目を下にして並べ、身の方にのみ塩、こしょうをします。
 【手順4】
 中火にかけフタをし10分程焼いたら、フタを取ります。皮がパリパリになるまで7?8分程焼きます。
 【手順5】
 にんじんの皮を軽くそぎ、細切りにします。梅干しの実をたたき、にんじん、しらすと和えます。
 【手順6】
 にんにくをみじん切りに、アンチョビとオリーブオイルと共に小鍋に入れ火にかけます。
 香りが出てアンチョビが崩れたら、みじん切りにしたパセリを加えて火を止めます。
 【手順7】
 (4)の鶏肉を裏返し、皮目を上にして3分程焼きます。
 【手順8】
 平皿に十六雑米、食べやすい大きさに切った鶏肉、(5)を盛り付けたら出来上がりです。





http://www.ntv.co.jp/queen/season3/recipe/2013/02/post-12.html
下村和美さん 神奈川県・主婦
 「キャベツ盛々!とろっとこんがり照り焼きチキン」
新調理法で作るアイデア照り焼きチキン!たっぷり野菜と召し上がれ!!
レシピの女王ベスト_e0066858_18213335.jpg


◆材料3人分
 鶏もも肉(2枚)
 玉ねぎ(1個)
 〈A〉
 しょう油(大さじ2)
 砂糖(大さじ1)
 みりん(大さじ1と1/2)
 酒(大さじ1)
 水(100ml)
 〈マッシュポテト〉
 じゃがいも(2個)
 牛乳(80?100ml)
 〈B〉
 バター(10g)
 粉チーズ(大さじ1)
 塩(小さじ1/8程)
 こしょう(少量)
 ごま油(適量)
 マヨネーズ(適量)
 キャベツの千切り(適量)
 トマト(適量)
 アボカド(適量)

◆作り方
 【手順1】
 玉ねぎを縦半分に切り、繊維を断ち切るようにスライスしておきます。
 フライパンに〈A〉を入れて沸騰させ、キッチンペーパーで水気を拭いた鶏肉を入れます。
 強火で色が変わるまで煮ていきます。
 【手順2】
 (1)に玉ねぎ、水を加えて蓋をし7分程加熱します。さらに蓋を取り5?6分程煮込みます。
 【手順3】
 じゃがいもを洗い、キッチンペーパーで包みます。
 水で濡らし、ラップをして3?4分程加熱します。
 皮を剥きマッシュして〈B〉を加えよく混ぜる。
 牛乳を少しずつ加えのばしとろっとした状態までのばします。
 【手順4】
 (2)の鶏肉を取り出します。
 ごま油を塗り両面をこんがりと魚焼きグリルで焼きます。
 その間もフライパンのソースを煮詰めておきます。
 【手順5】
 (4)がこんがり焼けたら、千切りキャベツを皿にしき、鶏肉、ソースをかけます。
 付け合せの野菜を盛り付け、マヨネーズを添えたら出来上がりです。

◆オーブン電子レンジの加熱時間は種類やワット数など、そのほか様々な条件によって異なりますので、ご使用の電子レンジの取り扱い説明書を必ず参考にしてください。
 また取り出す際には熱いので十分注意してください。





http://www.ntv.co.jp/queen/season3/recipe/2013/03/post-17.html
本村美子さん 栃木県・薬剤師
「炊飯器で簡単ジューシー茹で鶏&スープ」
炊飯器におまかせ!スープもできちゃう簡単料理です!!
レシピの女王ベスト_e0066858_18214828.jpg


◆材料3人分
 鶏むね肉(1枚)
 はちみつ (小さじ1/2)
 塩(適量)
 こしょう(適量)
 ねぎ(1本)
 しょうが(2かけ)
 酒(大さじ1)
 水(400cc)
 鶏がら 半ねりタイプ(小さじ1強)
 ごま油(大さじ1)
 海苔の佃煮(大さじ1)
 醤油麹(大さじ1)
 わさび(適量)
 卵(1個)
 酢(小さじ2)

◆作り方
 【手順1】
 鶏むね肉の皮を取り、厚みのある部分に切込みを入れます。
 【手順2】
 はちみつ、塩、こしょうを(1)に塗り、炊飯器に入れます。
 すりおろししょうが(1かけ分)、酒、水、鶏がらスープの素、ねぎの青い部分を加え、温泉卵を作るコースで30分加熱します。
 【手順3】
 鶏皮に塩、こしょうをし、フライパンで油をひかずに弱火でカリカリに焼きます。
 【手順4】
 白髪ねぎを作り水にさらします。
 【手順5】
 ねぎ、しょうがをみじん切りにします。熱したごま油をかけ、香りをたします。
 【手順6】
 (5)に海苔の佃煮、醤油麹、塩、こしょうを加え混ぜ合わせます。
 【手順7】
 (6)の半量を取り出し、わさびを加えます。
 【手順8】
 (2)からむね肉を取り出します。
 茹で汁を小鍋に移し沸騰させ、アク、ねぎを取ります。
 残りのねぎを加え軽く煮たら、火を止めて溶き卵、酢を加えます。
 【手順9】
 むね肉の半分は手で裂き、(5)のソースと和えます。
 残りの半分は包丁で切り分け(6)のソースをかけ、白髪ねぎをのせて七味を散らします。
 細切りにした鶏皮、スープを添えたら出来上がりです。

◆炊飯器の加熱時間は機種など、そのほか様々な条件によって異なりますので、ご使用の炊飯器の取り扱い説明書を必ず参考にしてください。
また取り出す際には熱いので十分注意してください。





http://www.ntv.co.jp/queen/season3/recipe/2013/03/post-23.html
大本紀子さん 広島県・会社員
「豚×チーズのデュエット?メープルマスタードソース?」
豚×チーズ×レーズン!風味豊かなあま~いソースと一緒に!!
レシピの女王ベスト_e0066858_1822735.jpg


◆材料3人分
 豚ロース(しょうが焼き用 6枚)
 カマンベールチーズ(1/2箱)
 レーズン(15g)
 塩(少量)
 こしょう(少量)
 小麦粉(適宜)
 バター(1かけ)
 オリーブオイル(適量)
 レタス(適量)
 プチトマト(適量)
 〈A〉
 マスタード(15g)
 しょう油(15g)
 メープルシロップ(20g)
 〈B〉
 じゃがいも(1と1/2個)
 牛乳(適宜)
 塩(少量)
 バター(10g)

◆作り方
 【手順1】
 豚肉を広げ片面にだけ塩、こしょうを振ります。
 【手順2】
 チーズを3等分に切り分け、レーズンと一緒に豚肉の上におきます。その上に豚肉をのせ、しっかりとはさみます。
 【手順3】
 (2)に小麦粉をまぶし、オリーブオイル、バターを溶かしたフライパンに入れます。フタをし、両面こんがりと焼きます。
 【手順4】
 〈A〉の材料を全て混ぜ、(3)の豚肉に絡めます。
 【手順5】 
 マッシュポテトを作ります。じゃがいもの皮を剥き、スライスしたら水に浸してアク抜きします。
 【手順6】
 (5)を鍋に移し、ひたひたの水を入れて茹でます。
 【手順7】
 火が通ったら水を捨て、バターを加えます。牛乳を少しずつ入れながらマッシュし、塩で味を調えたら完成です。
 【手順8】
 平皿に(7)、その上に(4)をのせます。レタス、トマトを飾ったら出来上がりです。




by wxy117 | 2013-09-30 18:18