これから、どうする?どうなる?


by wxy117

ちくわでひつまぶし




【ちくわで作る!なんちゃってひつまぶし】
http://www.ntv.co.jp/bonbi/backnumber/

作り方
1)ちくわを短冊状に切りポリ袋に入れる
2)片栗粉を適量入れ、揉み込む
3)油をひいたフライパンで軽く焼く
4)だし・みりん・料理酒・醤油・砂糖で作ったタレによく絡める
5) ちくわを一口大に切り分け、丼に盛り付ける
ポイントは、ちくわに片栗粉を揉みこむことで、食感がうなぎにそっくりになるんだとか...。




ちくわのひつまぶし by yaburie [クックパッド]
http://cookpad.com/recipe/1245139

材料 (2人分)
 米 1.5合
 焼きちくわ 3本
 片栗粉 小さじ1
 サラダ油 大さじ1/2
 ☆しょうゆ 大さじ1
 ☆みりん 大さじ1
 ☆砂糖 大さじ1/2
 白ごま 大さじ1
 みつば 適量

作り方
1 お米はいつも通りにとぎ、いつも通りの水の量で炊いておく。(残りご飯を使ってもOK!その場合は温めておく)
2 ちくわは縦半分に切ってから5mm厚さの輪切りにし、みつばは適当に細かく切っておく。
3 ちくわに片栗粉をまぶし付ける。
  ボウルにちくわと片栗粉を入れ、菜箸などで混ぜると全体に片栗粉がまんべんなく付きます。
4 小さめの鍋にサラダ油を入れて加熱し、3のちくわを入れて炒める。
  中火で軽く焦げ目が付くまでよく炒める。
5 火を弱めて☆印の調味料を全て加え、水分が少し減るまで炒めたら火を止める。
6 炊きあがったご飯に5と白ごまを混ぜ、お皿に盛りつけ、みつばを散らしたら出来上がり!
  お好みで粉山椒をかけても◎
7 2010.12.21つくれぽ10人達成!話題入り♪
ありがとうございます☆いろいろアレンジして楽しんでくださいね♪

コツ・ポイント
ちくわは、少し焦げてしまったかも!というくらいがちょうどいいです。
焦げ目を付けると、ちくわの外側がカリッとした食感になり、焦げのほろ苦さも蒲焼きっぽくなるので美味しいです♪
甘めの仕上がりなので、子供も大好きな味です♪お弁当にもオススメ☆

このレシピの生い立ち
ニッスイ「活焼ちくわ」のクックモニターに当選したので、いつも食べている「ちくわの蒲焼き」をアレンジして、細かくきざんでひつまぶしにしてみました♪
おいしくてびっくり!!安くて簡単に作れちゃうのも嬉しいです♪




一度で三度美味しい、竹輪のひつまぶし
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1990001816/

材料 (2人分)
 ご飯 2膳
 竹輪 3本
 醤油 大匙1杯
 味醂 大匙1杯
 酒 大匙1杯
 大葉 4枚
 わさび 小匙2杯
 出汁 2カップ
 白醤油 小匙1杯
 塩 小匙1/3杯

作り方
1 鍋に出汁、白醤油、塩を入れて一煮立ちさせたら容器にい入れ冷蔵庫で冷やしておきます。
 竹輪を半分に切り、さらに2,3ミリ幅に切って行きます。
2 竹輪をフライパンに入れ、醤油、味醂、酒と共に中火で煮汁がとろっとなるまで炒め合わせたら火を止めます。
 ご飯に汁ごと竹輪をまぜ、器に盛ります。
3 大葉を刻み、山葵を別添えで供し、まずはそのままで、その後大葉と山葵を混ぜて、最後に冷やした出汁をかけてさらっと〆て下さい。




ちくわのひつまぶし お弁当にも
http://motherhand.i-ra.jp/e340701.html

「ちくわのひつまぶし」
材料 米 1.5合 焼きちくわ 3本 片栗粉 小1 サラダ油 大1/2
☆(しょうゆ・みりん 各大1 砂糖 大1/2)白ごま 大1

作り方
1 お米はいつも通りに炊く。(残りご飯を使っても!)
2 ちくわは縦半分に切ってから5mm厚さに切る。
3 ちくわと片栗粉をビニール袋へ入れ混ぜ混ぜ。
4 小さめの鍋にサラダ油を入れて加熱し、3のちくわを入れ中火で軽く焦げ目が付くまでよく炒める。
5 火を弱めて☆印の調味料を全て加え、混ぜ合わせ火を止める。
6 炊きあがったご飯に5と白ごまを混ぜ出来上がり!
 うなぎが苦手な方でも食べられます。甘めの味付けなので好みで加減して下さい。



[PR]
by wxy117 | 2013-08-07 13:49 | 料理