これから、どうする?どうなる?


by wxy117

ネギ味噌の天ぷら




ネギ味噌の天ぷら レシピ
http://rakupon.blog91.fc2.com/blog-entry-2625.html



ネギ味噌の天ぷら

材料(4人分)
 天ぷら粉  1カップ
 水     80cc
 長ネギ   1本
 合わせ味噌 50g
 水     10cc(味噌溶き用)

作り方
1.天ぷら粉に水を加え、衣を作る。

2.長ネギを大振りの輪切りに刻み、1に加えて混ぜ合わせる。
e0066858_8541288.jpg


3.合わせ味噌に水を加え、かき混ぜて、2に加えて混ぜ合わせる。
合わせ味噌は水っぽくはしません。
ドロっとした状態を目安に水を加えましょう。
e0066858_8543055.jpg


4.鍋に油を入れて加熱し、かき揚げを作るような感じで出来上がった生地を
  お玉で鍋に入れて揚げれば完成! ちょっと焦げた(^_^;)
e0066858_854409.jpg


作ってみましたが、味噌の味が香ばしくて美味しいです。
生地を作るときに、紅しょうがを入れたり、
唐辛子を入れたりしても美味しいんじゃないかなと思います♪
e0066858_8545877.jpg





飛騨山人流 どっこいしょみそ天ぷら
http://www.nisshin.com/entertainment/recipe/flour/menu/fry/E-008.html

e0066858_8552054.jpg


材料(4人分)

 ・生いか1パイ
 ・赤味噌大さじ2
 ・日清 フラワー(薄力小麦粉)50g
 ・黒ごま大さじ2
 ・ねぎ1本
 ・砂糖大さじ2
 ・日清 ベーキングパウダー小さじ1
 ・とろろいも75g
 ・水大さじ3
 ・大根少々
 ・唐辛子少々
 ・しその葉3枚
 ・生姜少々
 ・さんしょうの葉1枚

作り方

1.下ごしらえをする。
  ・生いかは皮をはいで、水気をとり一口サイズに切る。
  ・ねぎは幅1cmのななめ切りに切る。
  ・とろろいもは皮をすりむいて、すりおろしておく。
  ・大根もすりおろしておく。
2.ボールに小麦粉・味噌・水・ごま・とろろいも・砂糖・ベーキングパウダーを入れて混ぜる。
3.(2)に切った生いか・ねぎを加えてよく混ぜる。
  (混ぜにくかったら、水を少量加えてもよい。)
4.ボールの中のたねを食べやすい大きさにまとめて油で揚げる。
  (最初は弱火で、だんだんと強くしていく。)
5.油を切り、皿に盛って、しその葉・生姜・さんしょうの葉・唐辛子・大根などの薬味を色彩よくのせたら完成。




我が家風♪ねぎ味噌天ぷら
http://cookpad.com/recipe/1831504

e0066858_8554513.jpg


材料

 葱 大3本
 ホタテ貝柱ボイル 4個
 桜海老 適宣
■ 衣
 小麦粉 米カップ1
 片栗粉 大さじ2
 卵(L) 1
 冷水↑卵と足して 120~130cc
 鰹だしの素 小さじ1
 味噌 大さじ2
 ※揚げ油 適宣

作り方

1.葱は小口切り!ホタテはボイル済みのを適当な大きさに割く。桜海老はそのまま使う!
2.卵を入れ冷水を入れ120ccくらいにしボールに粉・味噌・鰹だしの素を入れ混ぜる。
3.シャバシャバじゃなくドロドロ!味噌は大さじ2くらいが丁度良い味加減でした。
4.具を入れ混ぜる!チョット固めくらいが具がくっついて揚げやすいです。
5.油の温度160~170度スプーンに入れて流し込む♪ゆっくり揚げてこんがり♪揚がればok♪油きりで油を落とす。
6.器に盛ったら完成?
7.※いっぱい作ったので翌日お昼にねぎ味噌天ぷらのかき揚げ丼にしました。美味しいかったです?



[PR]
by wxy117 | 2012-06-03 08:56 | 料理