これから、どうする?どうなる?


by wxy117

パン粉とビールdeぬか漬け風




授業復習 | 世界一受けたい授業
http://www.ntv.co.jp/sekaju/onair/111126/02.html

家で余りがちなホニャララを使ったラーメン
誰でも簡単に作れるクリームコロッケ
3分で作れる野菜ジュースを使ったミネストローネ
揚げないヘルシー唐揚げ




授業復習 | 世界一受けたい授業
http://www.ntv.co.jp/sekaju/onair/111126/01.html

雪鍋
ブイヤベース風もみじ鍋
札幌大球(だいきゅう)キャベツ
老化を遅らせる!パンプキン鍋
ダイエットに効果的!くずし鍋
食物繊維・ミネラル豊富!ハクサイの花鍋




手間なし簡単ぬか漬け! - Yahoo!レシピ
http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/683501238801506/




◆簡単糠漬け
ビールで作るぬか漬け - sepia 彩 no 花 creation - Yahoo!ブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/kumami67/5873352.html

「ベルギー流のビールのぬか漬け」をアレンジしてお伝えしますね。
1・密閉容器にフランスパンを細かくちぎって入れる。
2.パンが浸るぐらいのブラウンビールを入れる。
3.大さじ1ぐらいの塩を入れる。(塩加減はお好みで。)
4.良くかき混ぜて、好みの大きさの野菜を適当な大きさに切って漬け込む。
5、冷蔵庫で5~6時間寝かせて、出来上がり。




食パンとビールで、ぬか漬けもどき - その他(料理・グルメ) - 教えて!goo
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/298330.html



Q:みなさん、こんにちは!

 以前にタイトルのようなものを、雑誌で見たことがあるのですが、詳しい(?)内容を忘れてしまいました。

 茄子と胡瓜が大量にあるので、漬けてみようかなーと思うのですが。

 えと、どのようにすればいいのでしょう?加減とか、保存方とか、あと普通にぬか漬けするときのように、唐辛子や野菜屑をいれたほうがよいのでしょうか?

 それでは、帰ります。よろしくです


A:NHKの料理サイトを見て、去年の秋から、始めました。
独身男が作っていいるにしては、それなりに、美味しいと言われています。

分 量
食パン1斤 ビール350cc 塩 大さじ3杯 唐辛子1本 だし昆布少々

作り方
1.包丁で食パンを、大豆つぶくらいにきざむ。 
2.容器に分量の塩と唐辛子を入れ、ビールをそそぐ。
3.タッパーに昆布をしき、1を入れ、2をそそぐ。
4.くず野菜をいれて、冷蔵庫で保管。
5.毎日1,2回まぜ、1週間ほど熟成させ、パン床完成。
6。水が上がってくるので、ペーパータオルなどで拭き取り、適宜塩や
  パンを追加する。
  立ち上げ時の腐敗防止のため、塩は少し大目、味をみて減らす。

 というところですが、私は立ち上げを早くするため、乾燥イーストと、酵母が生きているという、銀河高原ビールを使用しました。
そのため床を熟成させず、初日から食べていました。
 また、冷蔵庫で保管するせいか、臭いもなく、1日1回ハシでかきまぜるくらいで作っています。

 「パン床」で検索をかければ、詳しく解説したサイトにヒットすると思います。

 ただ、手間の割に使う野菜の量は、知れています。
野菜を大量に処分するなら、「ビール漬け」の方が簡単ですよ。
これも「きゅうりのビール漬け」を検索すれば、詳しい作り方わかります。




糠床を使わない糠漬け~パン&ビール~
http://cookpad.com/recipe/598585




パン粉とビールdeぬか漬け風
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1440001855/



[PR]
by wxy117 | 2011-11-30 13:00 | 料理