これから、どうする?どうなる?


by wxy117

わらびもち(もとこ)




レシピID :378256 簡単だよスーパーの!?わらび餅
http://cookpad.com/recipe/378256

☆片栗粉で簡単に出来ちゃうわらびもちです(*^^*)
和菓子屋さんに売ってるわらびもちではなくスーパーでパックに入って、売ってるような!?わらびもち??
我が家の夏の定番おやつです
strawberry苺

e0066858_943332.jpg


材料
 片栗粉 50g
 水 300cc
 砂糖 大さじ1
 ◎きなこ 適量
 ◎砂糖 適量
 抹茶 お好みで
 絞り袋(生クリームの) 1袋

作り方

1 
e0066858_9441925.jpg

  ☆材料の準備
  ☆鍋に片栗粉・砂糖・水を入れよくかき混ぜる。
  (まだ、火にかけない)

2 
e0066858_945726.jpg

  ☆1をよくかき混ぜたら、火をつけ、『必ず』たえずかき混ぜながら温めていく。
  温かくなって片栗粉が固まり始めてまわりがほどよく透明になってきたら火を消しとにかく一生懸命まぜて。

3 
e0066858_9453851.jpg

  ☆2が白っぽく、透明になったらOK。
  ボールに冷たい水をいれたのを用意する。
  (そこにスプーンですくっておとしてもいいです)

4 
e0066858_9455968.jpg

  ☆出来れば、このように絞り袋に入れたほうが綺麗にできます。
  袋の先3cm幅ぐらいに切る。

5 
e0066858_9463232.jpg

  ☆ギューっと絞って適当な大きさで指先でつまんでボールに落とし入れていく。

6 
e0066858_9465275.jpg

  ☆こんな感じに透き通ったわらび餅ができます。
  ボールの水がぬるくなったら、氷を少しいれたりするといいですね。
  ざるにあげる。

7 
e0066858_9471362.jpg

  ☆きなこに砂糖をいれ混ぜる。
  (お好みの甘さで調節してね)

8 
e0066858_9473240.jpg

  ☆出来たわらび餅に上からそのままかけてもいいし、わらび餅全体にまぶしても、お好みで・・・??

9 
e0066858_9475441.jpg

  ☆きなこに抹茶をまぜても美味しいです。(下の写真)
  ☆つくれぽして頂いたメンバーさんが、黒蜜・小豆・アイスクリ~ムなどトッピングしてくれたのでお好みで楽しんでみてネ??

10 ☆7/4日話題入りのレシピにさせていただきました(*^^*)
  つくれぽ頂いた皆様どうもありがとうございました+.:?.:。+.:。?.:。+.:。

11 ☆作ったものを冷蔵庫に入れておくと、《※長時間の場合》透明感がなくなり、白っぽくなってしまうので注意して下さいね


コツ・ポイント

 ☆必ず片栗粉と水をまぜあわせて火にかける事。火にかけたら絶えずよく混ぜる事です(*^^*)。
  ・・・じゃないとダマになってしまいます。
 ☆鍋に入れる砂糖大さじ1は無しでもいいです
  (きなこに砂糖がはいるので)




わらびもち もとこ
http://www.k3.dion.ne.jp/~ssssssss/

e0066858_9492910.jpg


http://www.k3.dion.ne.jp/~ssssssss/framepage1.html

e0066858_9494793.jpg


もとこのわらびもち3箱1セット
ご発送はすべて冷凍発送になります。
3箱セット(三温糖・黒糖・抹茶)
1箱250g黄粉付き 1800円



[PR]
by wxy117 | 2011-09-13 09:50 | 料理