これから、どうする?どうなる?


by wxy117

ガリ(甘酢漬けにした薄片生姜)




簡単手作り☆天然色鮮やかな紅生姜とガリ
http://allabout.co.jp/family/housework/closeup/CU20071031A/index2.htm

紅しょうが
天然の色が鮮やか。手作りなら着色料ゼロで安心ですし、ね♪
自家製梅干しがあればその漬け汁を使って、なければ市販の赤梅酢を使って、作ります。

材料
しょうが2片
梅酢しょうがを入れた時ひたひたになるくらいの量
塩(お好みで)適量
※分量はお好みで適宜コントロールしてくださいね。

作り方
①しょうがを薄切り(ガイドは千切りも作ります)にし、キッチンペーパーで押さえて水分を吸い取る
②梅酢に漬け(お好みで塩を足してもよい)、数日置いて味がなじんだらできあがり。
※より丁寧に作るなら、梅酢を新しいものと代えて二度漬けすれば濃い味に!

ガリ
材料
しょうが・・・1片
甘酢・・・酢大さじ2、塩小さじ1/3、砂糖大さじ1(お好みで調節を!)
※時間不足な方は市販の"すし酢"を使えばなお簡単♪・・・大さじ2
※分量はお好みで適宜コントロールしてください。

作り方
①しょうがを薄くスライスする。
②甘酢に漬ける。ちょっと置いて薄桃色に変われば、完成!




新生姜の甘酢漬け。(がり)
http://cookpad.com/recipe/258317

ガリのたまご焼き
http://cookpad.com/recipe/399455

新ショウガの甘酢漬け:ガリ(レシピ付き)
http://haimoo.at.webry.info/200504/article_8.html

ガリ活用!しょうが焼き|簡単・節約・子育てママのレシピ|ウィメンズパーク
http://women.benesse.ne.jp/recipes/r10.jsp?tabId=2&recipeId=16155

お寿司に付いているガリが余ったらぜひどうぞ☆
材料(4人分)
豚肉 400g
ガリ 5袋くらい(お好みで)
しょうゆ、酒 各適量
作り方 調理時間10分未満
①ガリをみじん切りにする。
②肉を焼いてガリを加え、肉に火通ったらしょうゆと酒を回し入れて絡める。




ガリの作り方
http://www.geocities.jp/childrenfoodworld/gari.htm
材料(4人分)
生姜(ginger-young) 250g
砂糖    80g
酢(穀物酢) 70g
塩  適宜

作り方
① 生姜の皮をむき、薄く切ります。熱湯を生姜にかけザルにとり、塩をまぶし1時間ほどおきます。
② ①の生姜をさっと水洗いし、固く搾り、砂糖と酢をいれ混ぜたびんの中に入れます。
② 冷蔵庫の中で数日寝かせて完成です。色がほのかにピンク色に変わります。味見をしてお好みで砂糖と酢を加えてください。
◎ びんを使用・保管すると便利です。
  但し、蓋の部分が金属の物ですと酢の酸によって腐食してサビがでてきますので、プラスチックの蓋の物をお勧めします。
◎ 作り始めて日が浅いと生姜の辛味があります。
  これでも食べられますが、もう少し日を置くと辛味が抜けて食べやすくなります。

新生姜の甘酢漬け“ガリ”おすし屋さん!?
http://cookpad.com/recipe/599813

大阪のおっちゃんの寿司酢①
http://cookpad.com/recipe/647285

しょうがの甘酢づけ(ガリ)のさっぱりバージョン
http://www.shouga-bu.com/recipe/cooking/detail.php?no=001
材料(2人分)
【日本バージョン】
しょうが … スーパーで売っている塊、3個くらい
(新しょうがのほうが更によい)
米酢または穀物酢 … 1カップ 
※米酢はまろやかに、穀物酢はすっきりする。
砂糖 … 大さじ3
塩 … 小さじ1

【洋風バージョン】
しょうが … スーパーで売っている塊、3個くらい
(新しょうがのほうが更によい)
白ワインビネガー … 1カップ
砂糖 … 大さじ3
ベイリーフ(あれば) … 1枚
塩 … 小さじ1

【日本バージョン】
①しょうがは皮をこそいで、薄切りにする。ピーラーやスライサーの方が薄くなる。
手を切らないように。
②ボウルに酢と砂糖、塩を入れて混ぜておく。
③鍋に水(分量外)を入れ、沸騰させたらしょうがを入れ、10秒数えたらざるに切り、よく水を切る。
④ボウルの甘酢につけたらでき上がり。そのままけっこう待つ。かなり待つ。
しょうががピンク色に変わってきたらでき上がりの目安です。

【洋風バージョン】
①しょうがは皮をこそいで、薄切りにする。ピーラーやスライサーの方が薄くなる。
手を切らないように。
②ボウルにワインビネガーと砂糖、塩、ベイリーフ(あれば)を入れて混ぜておく。
③鍋に水(分量外)を入れ、沸騰させたらしょうがを入れ、10秒数えたらざるに切り、よく水を切る。
④ボウルの甘酢につけたらでき上がり。そのままけっこう待つ。かなり待つ。
しょうががピンク色に変わってきたらでき上がりの目安です。

【洋風バージョンと同じ配合の汁で作るおまけのピクルス】
①ボウルにワインビネガーと砂糖、塩、ベイリーフ(あれば)を入れて混ぜておく。
②鍋に水(分量外)を入れ、沸騰させたら
、きゅうり(2本分を7mmの厚さに斜め切り)と
玉ねぎ(1個分を横半分に切って7mmの厚さに輪切り)を入れ
、10秒数えたらざるにとり、よく水を切る。
③ ボウルの甘酢につけたらでき上がり。




【簡単・甘酢しょうが】 寿司屋のガリ
http://cookpad.com/recipe/836716
安全な自家製ガリ。
市販品はいろいろと騒がれているので、自分で簡単に作れるものは作っています。
新ショウガの時期に大量につくり置きしています。
保存期間わかりませんが、冷蔵保存の1年物でもおいしく食べられています。
味の良いうちに食べてね。




甘酢漬けにした薄片生姜
簡単保存食:新しょうがの甘酢漬け
http://allabout.co.jp/gourmet/okazu/closeup/CU20070630A/index.htm?FM=ichioshi

簡単保存食:新しょうがの甘酢漬け
http://allabout.co.jp/gourmet/okazu/closeup/CU20070630A/index2.htm

新しょうがの甘酢漬け
調理時間:約30分+漬け時間約半日
相性のいい飲み物:日本酒、焼酎、緑茶、ほうじ茶

材料
【作りやすい量】
新しょうが 約500g
米酢 400cc(2カップ)
三温糖 150g
みりん 100cc
水 120cc
塩 小さじ1
e0066858_10121194.jpg


手順

① 新しょうがは皮をむき、スライサーなどでごく薄切りにして、水に30分ほどさらします。
e0066858_10135028.jpg


② 水にさらしたしょうがを熱湯にくぐらせ、ざるにあげます。全体に塩をまぶして、ざるに広げて粗熱を取ります。
  粗熱が取れたら手で軽く絞って水気をよく切ります。
e0066858_10141487.jpg


③ 鍋に酢、三温糖、みりん、水を入れて火にかけ、沸騰させて甘酢を作ります。
  保存容器に水気をしぼったしょうがを入れ、そこに熱々の甘酢をかけます。
  ふたをして粗熱がとれるまで待ち、冷めたら冷蔵庫で半日置いて味をなじませます。
  うっすらとしたピンク色になります。
e0066858_10143592.jpg



・辛みが苦手な方は、うす切りした後に水にさらす時間を1時間程度にのばしてください。
・酢と砂糖の割合は、お好みで調節してください。




新ショウガの蜂蜜漬けで愉しむ美しい朝食 生姜の蜂蜜トーストと小さな料理
http://allabout.co.jp/gourmet/bread/closeup/CU20040721A/

ショウガの蜂蜜漬けの作り方

材料
e0066858_10145939.jpg

新ショウガ ひとかたまり(上記写真くらい)
蜂蜜 約300g
e0066858_10154328.jpg

作り方
①新ショウガは色の悪いところを取り除き、薄切りする。
②水から熱湯で3回茹でこぼし、ざるで水気を切る。
③粗熱が取れたら蜂蜜に漬けて冷蔵保存する。

翌日から約2週間、味の変化が楽しめる。

ショウガの蜂蜜漬けをパンと合わせる
ショウガが甘く半透明になるに従って、蜂蜜はさらりと薄くショウガの香りになっていきます。
トーストにバターをのせたら、この蜂蜜を垂らします。
漬けて何日か経過したら、甘くなっているショウガも一緒にのせてどうぞ。



[PR]
by wxy117 | 2010-05-20 10:16 | 料理