これから、どうする?どうなる?


by wxy117

しょうがみそ、切り餅で作るおかき




しょうがみそ
http://cookpad.com/recipe/682676

しょうがとねぎを加えた甘辛いお味噌です。
湯豆腐、里芋の煮物やふろふき大根、おでん等々に良く合います♪

材料(作りやすい分量)
 味噌      50g
 ミリン     大さじ4
 砂糖      大さじ1
 酒       大さじ1
 摺り下ろし生姜 大ひとかけ
 ネギ      1本弱
作り方
 ①味噌、ミリン、砂糖、酒、生姜をお鍋に入れて、ぽってりするまで弱火で煮詰めます。
 ②煮詰まったら、刻んだネギを加えて一混ぜして、火を止めます。
完成です。
 保存は冷蔵庫で。
 生姜とネギの香りがいい感じです。




切り餅で作るおかき
http://cookpad.com/recipe/494630

材料(切り餅5枚分)
 切り餅      5枚
 塩        大さじ1
 砂糖       小さじ1と1/2
 サラダ油(揚げ油) 適量

作り方
 ①切り餅は半分の薄さに切り、1.5cm四方に切る。(大体でOKです)
 ②切ったお餅はザルなどの上に乗せて(できれば寒風にさらして)5~7日ほど乾燥させる。
 ③サラダ油を温めて、乾燥した切り餅を揚げる。
  温度が高いと焦げてしまうので低い温度でじっくりと揚げる。
 ④良い色に揚がったら、キッチンペーパーなどの上で油を切る。
  そして塩・砂糖を合わせたものと共にビニール袋に入れてシャカシャカと振ればできあがり。
コツ・ポイント
 ※水分が多いと揚げる時にハネやすいので、できれば5~7日ほど乾燥させてください。
 ※塩は、あら塩ではなくサラサラの焼き塩を使いました
 ※味付けはお好みでどんどんアレンジしてみしてくださいね。



[PR]
by wxy117 | 2010-04-20 14:33 | 料理