これから、どうする?どうなる?


by wxy117

簡単焼き芋




サツマイモ特集 | 昼得ファイル | おもいッきりDON! - 日テレ「おもいッきりDON! 」公式サイトです
http://www.ntv.co.jp/don/don_02/contents_01/2010/01/post-69.html

現在300種類以上あり、スーパーや通販で手に入るようになった。
サツマイモの一番美味しい食べ方は焼き芋!焼き芋にすると最も甘くなる。
サツマイモは50度から70度の熱をゆっくり加えるとアミラーゼという酵素が、でんぷんを糖質に変える働きがある。
しかし、油であげたり煮たりすると急激に加熱されてしまい酵素が十分働かない。
焼き芋ならば、じっくり加熱されるので甘くて美味しくなる。

家庭で出来る調理術
○簡単焼き芋

材料
:大きめの鍋(傷がつくため古い鍋がベスト)
:玉砂利
:サツマイモ

作り方
1.玉砂利を良く洗う
2.石を鍋に入れ、その上にサツマイモをのせる
3.蓋をして火にかけ、中火で加熱。途中でひっくり返し40分程度
(バターやアイスクリームを乗せるとより一層美味しい)


○大学芋

材料
:サツマイモ
:砂糖 大さじ4
:サラダ油 大さじ4
:ゴマ 適量

作り方
1.サツマイモを輪切りにして、(0.5mm~1cmぐらい)水にさらす。
2.フライパンにサラダ油、砂糖、切ったサツマイモを入れ、火をかけ蓋をする。
3.2分ほど加熱したら、蓋の水滴を取ってから、ひっくり返して、再び2分加熱。
4.加熱後、フライパンの中でアメをよく絡めて器に盛り、ゴマをかけて完成!


○サツマイモコロッケ

材料
:サツマイモ1本
:バター少々
:塩、コショウ少々
:小麦粉
:卵
:パン粉 

作り方
1.蒸した芋をつぶしバターと一緒にこね、塩 コショウで味を調える。
2.コロッケの形にして小麦粉、卵、パン粉の順で油で揚げきつね色になったら完成!


○紫芋のサラダ

材料
:蒸した紫芋
:リンゴ 2分の1 
:マヨネーズ 適量 
:塩 コショウ 適量

作り方
1.蒸したサツマイモをつぶす
2.リンゴを皮のついたまま乱切りにし1と混ぜる。
3.2にマヨネーズ、塩、コショウで味付けをし、お皿に盛り付けて完成!


○サツマイモの健康効果
サツマイモには加熱しても壊れにくいビタミンCが豊富
(美肌効果・風邪予防)
食物繊維が豊富
(便秘解消・大腸がん予防)



[PR]
by wxy117 | 2010-01-28 20:02 | 料理