これから、どうする?どうなる?


by wxy117

ホットケーキ




森永ホットケーキミックス
http://www.morinaga.co.jp/hotcake/

【材料】
★200g をお使いの方(4枚分)
・ホットケーキミックス…200g
・卵(Mサイズ)…1個
・牛乳…150cc

★150gをお使いの方(3枚分)
・ホットケーキミックス…150g
・卵(Mサイズ)…1個
・牛乳…100cc

焼き時間
表…3分、裏…2分
※ 牛乳は同量の水でも代用できます。
※ 卵を使わない時は、牛乳(または水)を200gをお使いの場合は180cc
  、150gをお使いの場合は140ccにして下さい。。
※ 卵がLの時は、牛乳(又は水)の規定量に10ccマイナスして下さい。

材料を混ぜ合わせます
 ①ボールで卵と牛乳をすばやく混ぜます。
 ②ックスを後から加えたらさっくりと混ぜます。

フライパンは一度冷まします
 ③フライパンを中火で熱したら、ぬれぶきんの上で「ジュ~」という音が消えるまで冷まします。
 ※フッ素加工のフライパン…油はひきません。
 ※鉄製のフライパン…油をうす~く

生地を流します
 ④弱火にして、200gをお使いの方は生地の1/4量を
  、150gをごお使いの方は生地の1/3量を少し高い位置から一気に流します。

泡が出たら裏返します
 ⑤約3分弱火で焼き、プツプツと泡が出はじめたら、裏返して2分焼きあげます。

形を整えます
 ⑥厚さにムラのある場合は、フライ返しで軽く押さえて整えます。
  裏を焼く時にフタをするとふんわりします。
  竹串をさして何もついてこなければできあがり。




ミックス粉を使わない、ホットケーキレシピ - [料理のABC]All About
http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20020827a/

ホットケーキミックスを使わずに、おいしいホットケーキを焼きましょう。
同じ種で、蒸しパン、ドーナッツ、アメリカンドッグなどが作れます。
素朴でどこか懐かしいオヤツを、お子さんに作ってあげてください。
添加物は愛情だけ!

■材料 2人分
 小麦粉2カップ
 ベーキングパウダー小さじ2
 砂糖1/2カップ
 塩小さじ1/2弱
 卵2コ
 牛乳1/2カップ強

■ホットケーキの作り方
 ①ボールに小麦粉を入れ泡立て器でかき混ぜる。
 ②2.ベーキングパウダーを加え掻き混ぜ、砂糖と塩を加えて更に掻き混ぜる。
 ③3.卵と牛乳を加えて混ぜ、ポテッとした固さにする。
  (ここでバニラエッセンスを数滴加えても良い)
   固すぎる場合は、水少量入れて固さを調節する。(30~50cc位)
 ④フライパンを熱し、クッキングペーパーで油を薄く塗り、弱火にし
  、③のタネをお玉ですくって流し入れ、きっちり蓋をする。
  タネは二度三度と足さず、一度に流し入れると焼き上がりが綺麗。
 ⑤2~3分ほど経ち、表面にポツポツと泡が出そうになったら裏返す。
 ⑥竹串で刺してみて、タネが付いてこなかったら焼きあがり。
 ⑦2枚目を焼くときは油を引かない。

  バターをのせて、ハチミツやメープルシロップをかけて召し上がれ!
  ●砂糖に同量の水を加えて煮詰めただけの白蜜も好き♪




ホットケーキの作り方
http://chococo-web.com/hot-cake.htm

■材料(直径10㎝ 約5枚分)
卵・・・・・・・・・・1個
砂糖・・・・・・・・・25g
牛乳・・・・・・・・・150g
バター・・・・・・・・30g
バニラエッセンス・・・少々
薄力粉・・・・・・・・150g
ベーキングパウダー・・5g

■下準備
粉類(薄力粉・ベーキングパウダー)はあわせて2回ふるっておく。
バターを温め溶かしバターを作る。
  レンジで30秒ほど加熱すると出来ます。
水でベタベタに濡らした布巾を用意しておく。

■作り方
①卵に砂糖を加えよく混ぜます。
②溶かしバター・牛乳・バニラエッセンスを加え更に混ぜます。
③ふるった粉類を一度に加え、粉っぽさがなくなるまで混ぜます。
④フライパンにうす~くバター(分量外)を塗り、フライパンをよく温めます。
⑤フライパンがしっかり温まったら、フライパンの底を濡れ布巾につけて冷まします。
⑥弱火にし生地を流しいれて、蓋をします。
⑦ふつふつしてまわりの色が変わったら、ひっくり返します。
⑧裏面に焼き色が付いたら出来上がり♪
⑨2枚目を焼くときも、フライパンは濡れ布巾で冷ましてから生地を流しいれます。

■One Point
ホットプレートで焼いても、きれいに焼けます。
砂糖は好みで調節してください。
バターは無塩でも、有塩でも構いません。マーガリンでもいいです。
薄力粉とベーキングパウダーは
  、ボールの中でよくあわせてからふるいに2回かけると
  、ふっくらおいしいホットケーキが出来ます。



[PR]
by wxy117 | 2009-12-22 13:42 | 料理