これから、どうする?どうなる?


by wxy117

唐辛子酢




唐辛子酢のつくりかた
http://www.urd.ph/weblog/archives/2007/10/post_643.php

材料
①生の赤唐辛子(とりあえず乾燥して無いもの。できれば肉厚)
②酢(純米酢や普通の酢)
③砂糖
作り方
①生の赤唐辛子を洗う
②ヘタを取り5mm位に輪切り
e0066858_1324385.jpg

③広口瓶を用意して輪切りにした唐辛子を入れる
④砂糖を適量入れる
⑤酢を入れる
e0066858_13251118.jpg

⑥味を見て、甘酢になっていたらok
⑦足りなかったら砂糖を調整
⑧そして1ヶ月程冷蔵庫に入れて置く
⑨唐辛子が下に沈んだら食べ頃




唐辛子がいっぱい
http://blog.tamanoheya.com/?eid=672185




青唐辛子の酢漬け
http://h-a-p-p-y.info/blog/2007/09/post_235.html




青唐辛子酢
http://cookpad.com/recipe/491629

材料
 青唐辛子 1パック・20本位
 酢 適量

作り方
① 青唐辛子はみじん切りにします。
  種はとった方が良いのかもしれませんが、私は気にせず種ごと使います。
② ①の唐辛子を熱湯消毒したビンに入れ、ひたひたまでお酢を注ぎます。
  そのまま冷蔵庫で寝かせます。
③ 数日で食べられます。
  お醤油で割ったり、そのまま炒め物などに使えます。

コツ・ポイント
 唐辛子がお酢を吸って少し減るので、あとでお酢を追加してあげると良いです。
 唐辛子は眼に入ったりすると危ないので、手袋をしたりキッチンバサミを使うなどしてください。



[PR]
by wxy117 | 2009-12-11 13:25 | 料理