これから、どうする?どうなる?


by wxy117

ジンジャーブレッド




簡単! ジンジャーブレッドの基本レシピ
http://www.syouga.net/cook/bread.html

欧米ではジンジャーブレッドを初めとするパンやパンケーキを作る際、「トリックル」と呼ばれる独特の風味や香りを持つ糖蜜が甘味料として使われます。
日本では、あまり一般的に使われることのない甘味料なのでなかなか購入するのが難しいかもしれません。
トリックルはインターネットや通販などで購入することもできますが、代わりに風味と味がトリックルに近い、廃糖蜜(ハイトウミツ)の「モラセス」を使っても良いでしょう。

【材料】(18cmパウンド型での分量)
・薄力粉(強力粉でも可) 200g
・ジンジャーパウダー(生姜の搾り汁でも可) 小さじ1
・トリックル(モラセスでも可) 大さじ4
・黒糖(粉状のブラウンシュガーでも可) 大さじ1
・シナモンパウダー 小さじ1
・ベーキングパウダー 小さじ1
・重曹 小さじ1/2
・バター(無塩) 60g
・卵 1個

【作り方】
1)薄力粉・ベーキングパウダー・重曹・黒糖・シナモンパウダーはふるいにかけておきます。
  塊状の黒糖の場合は一度すりつぶしてから振るいましょう。

2)鍋にバター・トリックルを入れて弱火で溶かしていきます。
  トリックルとバターが溶けてなじんだら、火をとめておきます。

3)ボールに振るった薄力粉・バーキングパウダー・重曹・黒糖・シナモンパウダーに溶かしたバターとトリックルを入れ、すり合わせるように、混ぜあわせていきます。
  全体がぱさぱさとした感じに混ざり合ってきたら、溶いた卵を少しずつ加えてさらに混ぜ合わせていきます。

4)木べらなどを使って切るように混ぜ、全体にとろみがつき薄力粉の粒がなくなったらパウンド型に流し込みます。
  パウンド型の内側には、バターを塗るかケーキ用の紙を敷いておくと焼きあがった後取り出しやすくなります。

5)オーブンは170度になるように熱しておき、そこにパウンド型をいれて35~40分焼いて完成です。
  一晩置いてから食べるときは、型からだして荒熱が取れたあとのジンジャーブレッドは紙に包んでおくと良いでしょう。


和風ジンジャーブレッドレシピ胡桃やゴマを練りこんで、ちょっと和風のジンジャーブレッドはいかがですか?
トリックルの代わりにテンサイ糖・きび糖・はちみつを使うレシピにして、より和風なジンジャーブレッドにしてみるのもおすすめですよ。

【材料】
・薄力粉 200g
・ジンジャーパウダー(生姜を刻んだものでも可) 小さじ1
・シナモンパウダー 小さじ1
・ナツメグパウダー 小さじ1
・バター(無塩) 60g
・むきくるみ 60g
・ベーキングパウダー 小さじ1
・はちみつ 150g
・黒糖 100g
・卵 1個

【作り方】
1)薄力粉・黒糖・バーキングパウダー・シナモンパウダー・ナツメグパウダー・ジンジャーパウダーをあわせて振るいにかけます。
  生の生姜を刻んで使う場合は、後でボールに加えてください。

2)鍋にバター・はちみつをいれ弱火で溶かします。
  バターが溶けてなじんだら、火を止めておきましょう。

3)ボールに振るった薄力粉・黒糖・バーキングパウダー・シナモンパウダー・ナツメグパウダー・ジンジャーパウダーを入れ、そこに溶かしたはちみつとバターを加えて混ぜます。
  全体になじんだら溶き卵・むきくるみを入れてよく混ぜ合わせます。
  刻んだ生姜を使う場合はこのとき胡桃と一緒に加えて生地に均等に生姜が混ざるように混ぜ合わせてからパウンド型に流しいれます。

4)オーブンを170℃に温めておき、30~40分焼き上げて完成です。





ジンジャーブレッドのレシピ
http://www.zen-healing.com/seikatsu/ginger/bread/

ジンジャーブレッドをアレンジして作るジンジャーブレッドハウスは、英国のクリスマスのテーブルには欠かせないお菓子となっています。
ここでは英国のシンプルなジンジャーブレッドのレシピを紹介します。

材 料
 バター 120g
 きび砂糖 60g
 はちみつ 150g
 水 20cc
 卵 2個
 小麦粉 120g
 重曹 小さじ1弱
 塩 ひとつまみ
 シナモン 小さじ1
 しょうが汁(ジンジャーパウダー)10g

作り方
1)オーブンくを180度に余熱しておきます。
  焼き型に紙をしき、粉、重曹、塩、シナモンはふるいにかけておきます。
  しょうがはすりおりしてしぼり汁を作っておきます。

2)なべに水と砂糖を入れて混ぜます。
  バター、はちみつを入れて火にかけて混ぜながらよく溶かします。
  この時沸騰させて焦げつかせないように注意してください。
  溶けたら火から下ろしてあら熱を取っておきます。

3)ボールに卵を割入れ泡立て器で混ぜます。
  2)としょうが汁を加えてよく混ぜ、粉をふるいながら入れます。
  泡立て器で円を描くように混ぜ、粉が見えなくなったら型に流し込みます。 
  一時間ほど焼いて型のまま10分冷まし、型から出して網の上でよく冷ましてできあがり。
  オーブンの中で焦げそうな感じの時にはアルミホイルをかぶせて調節するといいですよ。





ジンジャーブレッド
http://www.iris.dti.ne.jp/~grace/newpage1281.htm

【ガイダンス】卵を使わない英国のお菓子。むっちりした甘さがこたえられません。
e0066858_15193856.jpg


【材料】20cm角型1ヶ分
・有塩バター   70g
・サラダ油  120cc
・モラセス(黒蜜)  大さじ4 
・ブラウンシュガー*  大さじ4
・薄力粉  270g
・ベーキングパウダー  小さじ1
・重曹  小さじ2/3 
・シナモンパウダー  小さじ1
・ジンジャーパウダー  小さじ1
・牛乳  200cc
*きび砂糖 なければ三温糖

【作り方】

1)型にオーブンペーパーを敷いておく。

2)バターとサラダ油、モラセスシロップ、ブラウンシュガーを鍋に入れて弱火で溶かす。

3)薄力粉、ベーキングパウダー、重曹、シナモン、ジンジャーをボールにふるい入れる。

4)粉類が入ったボールにとかしたバター液を流し入れて、混ぜる。

5)牛乳も加え、全体をトロリと混ぜ合わせる。

6)型に流し入れる。

7)170℃のオーブンで約40分焼く。

8)冷ましてから、切り分ける。

  焼きたてより一晩置いた方がグー♪

【アドバイス】

・モラセスシロップが手に入らなければ、蜂蜜を使っても良い。
・マフィン型に入れて焼いても良い。その場合の焼き時間は約30分。




[PR]
by wxy117 | 2009-11-01 15:21 | 料理