これから、どうする?どうなる?


by wxy117

食費節約 レシピ ! 北斗晶 の アイデア料理2




食費節約 レシピ ! 北斗晶 の アイデア料理2
http://www.jumeaux-paris.com/200905.html

北斗晶の鬼嫁キッチン
毎日おいしい!北斗晶さんちの愛情ごはん




【北斗 流 節約サイコロステーキ】

通常、サイコロステーキ4人前を作ると、3,000円するようですが、北斗晶 流 節約サイコロステーキはなんと1,200円!半分以下です。
と言うのも、お得意の かさ増し で節約しているんです。
サイコロステーキの中身↓は『高野豆腐』なんです。
高野豆腐を薄切り肉で包んでサイコロ状にしているんですね♪
材料費も節約できる上にカロリーも節約(≧▽≦)ヘルシーになって、しかも、ほとんど高野豆腐って分からないくらい美味しいんだとか!
さらに作り方は超簡単♪

●材料(4人分)●
・高野豆腐 2枚
・牛薄切り肉 500g
・焼肉のタレ(市販)大さじ5
・水 大さじ5
・小麦粉 適量
・塩、コショウ 適量

●作り方●
1:戻した高野豆腐の水気をギュッと絞って、サイコロ状に切る。
  ※しっかり絞っておく方が良さそうです^^

2:↑焼肉のタレと水を合わせたタレで下味をつける。
  ※タレ:水=1:1の割合で!
  ※しっかり絞った高野豆腐はしっかりタレを吸収してくれるようです。

3:↑牛薄切り肉で高野豆腐を包みます。
  ※牛肉は安物でもじゅうぶん美味しい♪んだそうです。

  ↑巻いたお肉に、軽く塩コショウして、小麦粉を振る。

4:フライパンに油をひいて、サイコロ状のお肉にこんがり焼き色を
  つけます。
  高野豆腐に染み込ませた、残りタレを加え、
  味を染み込ませながら焼き上げます。
  ※最後の仕上げにバターを入れたら風味を増すそうですよ♪

後は器に盛ったら出来上がりです。
試食した人たちの感想は、お肉そのもので、分からない!
これは焼きすぎてもミディアムレアで良いですね^^;
とのこと。
これは、一度は試してみたいなぁと私も思いました。




食費節約 レシピ ! 北斗晶 の アイデア料理2
http://www.jumeaux-paris.com/archives/_2_3/

【北斗流 冷蔵庫の残り物で作る 絶品かき揚げ】

このかき揚は、とにかく冷蔵庫に残ったものでOKなので、なんと材料費はほとんどゼロとして考えられる節約レシピなんだとか!

残り物のハムやチーズ、今にもひからびそうなニンジンなどで作っても絶品料理になる秘密は、ホットケーキの粉を衣にして揚げるから、失敗なく美味しくできちゃうんだそうです♪
しかも、揚げ物が苦手な人でも、ホットケーキミックスを使えば、ふっくらと仕上がるので、失敗ナシなんだそうです^^

●材料(4人分)●
・冷蔵庫の残り物 適量
(ソーセージ・ハム・タマネギ・インゲン・チーズ などなど、
  冷蔵庫にちびちびと残っているものを使用)
・ホットケーキミックスの素 適量

●作り方●
1:ホットケーキの素と水を合わせて衣を作る
※通常よりも水は多めに加えるけど、生地は固めに仕上げることがポイント
 なんだそうです。

2:残り物を適当な大きさに切る。

3:衣と具をよく混ぜ合わす。

良く混ぜ合わせた具材は、かき揚の大きさに合わせて四角く切った、“クッキングシート”に乗せて↓揚げると、油がはねる心配も、型崩れする心配もなくうまく揚げれるんだそうですよ♪

※ポイントは、厚く乗せずに平たく乗せること!

4:160度の低温の油で揚げる
※クッキングシートに乗せ、↓そのままクッキングシートごと揚げるのがポイント

ある程度火が通ったら、ひっくり返してクッキングシートを外します。
外したクッキングシートは、次に揚げる分に使い回しができるので、ムダなし!と 北斗晶 は言ってました(≧▽≦)さすがですよね!

揚がったら、そのまま食べてもチーズなどの味があるし、お好みで塩やオーロラソース(マヨ+ケチャップ)などで食べると美味しいんだそうです。

試食した人たちの感想は、
・甘くて美味しい♪子供が喜びそうですね!
・オヤツにも食べれるかき揚ですね!
・野菜嫌いの人でも、こうしたら食べれそうですね♪
とのこと^^

始め、クッキングペーパーをかき揚作る個数分、切るのってもったいなくない?
って思ったんですが、しっかり「使い回すと良いですよ」って北斗晶がコメントした時は、ほほーさすがだ!って感心しました(≧▽≦)
これも、いつか必ず作ってみようと思いました♪




大和田美帆
http://yamanashi-ff.com/?p=292
e0066858_10361055.jpg


飛鳥凛
http://yamanashi-ff.com/?p=376
e0066858_10365184.jpg


らでぃっしゅぼーや
http://www.radishbo-ya.co.jp/

神保幸子
http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20090414/146384/?ST=buzz



[PR]
by wxy117 | 2009-08-28 10:37 | 料理