これから、どうする?どうなる?


by wxy117

夏に美味しい葛餅を作りたい




くず餅レシピ ◆ 葛餅 レシピ 作り方 ◆
http://www.mykkym.com/recepi/wagashi-23.html

◆材  料
 15cm×10cm程度の容器
 くず粉 100g
 砂糖 50g
 水 500cc

◆黒蜜シロップ
 黒砂糖 100g
 水 50cc
 
 きな粉 適量
 
◆準 備
葛粉と砂糖は混ぜ合わせておく。
黒砂糖と水を合わせて鍋で煮立てて、黒蜜シロップを作る。

◆作  り  方
1、鍋に葛粉と砂糖を入れ、水を加えて混ぜる。
2、中火に掛けて、絶えず混ぜる。
3、フツフツと煮立ってきたら弱火にし、透明感が出てくるまで、しっかりと練り混ぜる。
4、型を水で濡らして、生地を入れ、表面を均し、ラップで覆い、型を氷水につけて冷やす。
5、冷えて固まったら型から取り出し、食べやすい大きさに切り、黒蜜シロップやきな粉を掛ける。





とっても簡単~☆片栗粉で変わりくず餅♪ by リビーママ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが50万品
http://cookpad.com/recipe/258567
◆材料
 片栗粉 1カップ
 黒砂糖 1カップ
 黄な粉 100g

◆作り方
1、お鍋に片栗粉・黒砂糖・水3カップを加えよく混ぜる。(厚手の片手鍋)
2、中火にかけよく混ぜる。
  底のほうからとろみが付き粘ってくる。
  透明になっても火を止めず、全体がブツブツと煮立つまで練り混ぜる。
3、火からおろし、くずもちを鍋の片側に集め、まな板(熱さに耐える容器など)に黄な粉の半量を広げて、その上へ落とす。
  残りの黄な粉を上面にふりかけて、押さえ伸ばしていく(落とすときに、広げる感じで落とせばok!).
4、包丁で端から食べやすい大きさに切り、黄な粉を切り口にまぶす。

◆コツ・ポイント
 かなり熱いので注意!
 片栗粉:黒砂糖:水=1:1:3~なので、少量でも作りやすいと思います^^





おやつ、レシピ…[やさしいおやつ時間]くず餅
http://forf.allabout.co.jp/F/homemade/050601/fr01427/




くず餅料理&おやつ10000レシピ オレンジページnet
http://www.orangepage.net/recipe/detail/detail.do?id=107436

◆材料 (内径15cmの皿1枚分)
 くず粉 25g
 片栗粉 15g
 小麦粉 10g
◆黒みつ
 黒砂糖 50g
 砂糖〈上白糖〉 50g

 きなこ 適宜

◆作り方
1、ボールにくず粉、片栗粉、小麦粉を合わせ、水150ccを少しずつ注ぎ入れながら指先で混ぜ合わせていく。
2、だまが完全になくなったら、茶こしなどでこしながら皿に流し入れる。
  ぬれぶきんまたはぬらしたペーパータオルをかけて蒸気の立った蒸し器に入れ、強火で約5分蒸す。
  全体が乳白色に変わったらでき上がり。
  表面が堅くならず、プルプルと柔らかいうちに火を止めるのがコツ。
3、ふきんをはずし、皿ごと氷水につけて約3分冷やす。
  皿から取り出し、縁を切り落として正方形にし、対角線で4等分して皿に盛る。
  黒みつ(作り方は下参照)、きなこをかけていただく。

◆黒みつの作り方
  鍋に細かくくだいた黒砂糖、砂糖と水50ccを入れ、中火にかける。
  かき混ぜながら煮てときどきアクを取り、砂糖が完全に溶けたら火を止める。
  ざるなどでこしながらボールに入れ、室温でさます。
  (1/2皿分に黒みつの1/4量をかけて182kcal)





くず餅の作り方
http://homepage3.nifty.com/samantha/kuzumochi.html

◆材料
 くず粉 -- 100g
 砂糖 -- 50g
 水 -- 500cc

◆その他材料
 きな粉 -- 適量

◆黒蜜シロップ
黒砂糖 -- 100g
水 -- 50cc

◆作り方
1、はかりに鍋を乗せて、くず粉、砂糖、水を、足し算で入れて溶かす。(プラス思考)
2、中火にかけて、ずーっと、混ぜる。鍋の周りから固まってきます。
3、均一に、透明になるまで煮る。鍋底を焦がさないように注意。
4、ぬらした流し箱又は、ラップを敷いた入れ物に入れる。
5、上にラップをかけて、平らにする。熱いので気をつけて!
6、水で冷やす。冷蔵庫で冷やすと、透明感がなく、白くなります。
7、黒蜜シロップは、鍋に入れ、少々煮つめておきます。
8、食べる前、1時間位、冷蔵庫で冷やす。
9、好きな大きさに切り、黒蜜シロップときな粉をかけて頂く。

普通のくず粉で、十分おいしいです。
本くず粉を使うとさらに美味しいですが、お値段が高いのが難点です。
わらび粉で作れば、わらび餅になります。
黒蜜シロップは、作り置きができますので、2,3倍作っても良いでしょう。

子供の頃、風邪の時、もう少しゆるく煮たのを、食べていました。
温かく甘くて、ほんのりした味を覚えています。
葛は、葛根湯として、解熱作用がありますが、くず粉にその作用があるかどうか?



[PR]
by wxy117 | 2009-07-04 17:47 | 料理