これから、どうする?どうなる?


by wxy117

2008年10月18日《電子レンジ》




テレビ朝日|賢コツ!!
http://www.tv-asahi.co.jp/kashikotsu/

2008年10月18日放送の賢コツ!!

電子レンジで簡単に浅漬けができる賢コツ!!
料理研究家・浜田陽子先生
水と調味料を耐熱ボウルに入れ溶けるまでよく混ぜ浅漬けの素を作ります。
キャベツやきゅうりなどお好みの野菜を、浅漬けの素が入った耐熱ボウルに入れ、最後に、味付けで赤唐辛子を加え、混ぜます。
そして、膨張して破裂しないようラップはふんわりとかけます。
あとは電子レンジで3分半加熱し、冷蔵庫に入れて冷ましたら完成です。
※電子レンジで加熱した野菜は無駄な水分が放出されるので浅漬けの素がしみ込み易くなり、たった3分半で一晩漬けたような味が出せるようになるのです。

≪浅漬けの素≫2人分
水・・・大さじ1、塩・・・小さじ1、だしの素・・・小さじ1、砂糖・・・小さじ1
≪材料≫2人分
キャベツ・・・大1枚、キュウリ・・・1本、ニンジン1/3本、赤唐辛子・・・1本

電子レンジで簡単に美味しい肉じゃがを作る賢コツ!!
フードディレクター小田真規子先生
普段、肉じゃがを作るように、ジャガイモ・ニンジン・玉ねぎなどの野菜を準備します。
牛肉は、お酒、醤油、砂糖で作ったタレに、なじむように漬けこみます。
耐熱ボウルに玉ねぎを入れ、その周りに牛肉(タレも一緒に)、その上にニンジン、ジャガイモと、材料を入れていく。
※やわらかいものから順に入れることで、各食材にまんべんなく火を通すことができます。
そして、ふんわりとラップをかけ、電子レンジで10分加熱します。
加熱が終了したらジャガイモを崩さないように上下をかえしてよく混ぜます。
余熱で味をなじませるため、2分ほど待てば完成です。
≪タレ≫2人分
醤油・・・大さじ2、酒・・・大さじ2、砂糖・・・大さじ2、
≪材料≫2人分
ジャガイモ…2個、人参…1/3本、玉葱…1/4個、牛薄切肉…100g

電子レンジでとても簡単にローストビーフが作れる賢コツ!!
電子レンジ料理の達人、村上祥子先生
水気をとった牛肉にオリーブオイル、コショウ、塩、ニンニクをすり込み下味をつけます。
電子レンジに入れ、1分30秒加熱。
回転するタイプの電子レンジの場合、皿の端にお肉を置くようにしてください。
お肉を裏返して、再び1分30秒加熱します。
※中が回転する電子レンジの場合、中央部よりも外側の方が、熱が集まる特徴があるので、お皿の端に置くことで、短時間で加熱できるのです。
あとは、余熱で蒸らすため、電子レンジからお肉を取り出し、ラップとアルミホイルで包み、そのまま10分間待てば完成です。



[PR]
by wxy117 | 2009-01-23 17:43 | 料理