これから、どうする?どうなる?


by wxy117

2008年10月4日《高野豆腐》




テレビ朝日|賢コツ!!
http://www.tv-asahi.co.jp/kashikotsu/

2008年10月4日放送の賢コツ!!

高野豆腐を使っておいしくヘルシーにカロリーダウンする賢コツ!!

◆高野豆腐カツカレー
高野豆腐を3分ほど水につけて戻します。
そして、しっかり水気を切り、塩・コショウをまぶし普通のトンカツと同じように衣をつけて油で揚げます。
キツネ色になったら高野豆腐カツの出来上がり。
普通のカツカレーのように御飯の上に高野豆腐カツをのせ、カレーをかけて頂きます。

こうして作ったカツは、普通のトンカツに比べて、マイナス200キロカロリー!

◆高野豆腐ハンバーグ
まずは乾燥したままの高野豆腐を下ろし金ですりおろします。
そして、すりおろした高野豆腐に水を加えてふやかし、ひき肉と1対1の割合で混ぜ合わせます。
あとはいつものようにハンバーグを作れば、高野豆腐ハンバーグの完成です。

同じサイズの普通のハンバーグと比べると、マイナス100キロカロリー!

◆高野豆腐ドーナツ
水で戻したあと、水気を絞った高野豆腐を、ドーナツ型に丸く切り抜きます(形を気にしなければ、そのままの形でもOKです)。
そして、卵(分量1/2個)や牛乳(20cc)、砂糖(小さじ1杯)、バニラエッセンス(2滴)を混ぜ合わせたものに、高野豆腐を10分ほど浸します。
あとは、薄く小麦粉をまぶして油で揚げ、仕上げに砂糖をまぶせば完成です。

同じ大きさの普通のドーナツに比べて、マイナス130キロカロリー。
約100キロカロリー(カロリー半分以下)なのです。

高野豆腐は古くから精進料理としても使われている低カロリー・高タンパクの万能食材。
色々な食材の代用として使うことで効率的にカロリーダウンができます。
さらに高野豆腐はヘルシーなだけでなく、カルシウムや鉄分など不足しがちな栄養素も多く含んでいるので健康にもイイのです。



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by wxy117 | 2009-01-23 16:38 | 料理