これから、どうする?どうなる?


by wxy117

2008年9月27日《ゆずこしょう》




テレビ朝日|賢コツ!!
http://www.tv-asahi.co.jp/kashikotsu/

2008年9月27日放送の賢コツ!!

余った調味料を上手に使いきる賢コツ!!《ゆずこしょう》
ゆずこしょうの上手な使い方を第1線で活躍する30人の料理専門家にアンケートしました。

第5位/刺身にゆずこしょう
ゆずこしょうをワサビの代わりに使います。
特に白身の刺身におススメ。
淡白なお刺身に奥深い味わいが加わります。
さらにゆずこしょうは、香ばしい海苔の風味とも好相性。
お刺身にゆずこしょうを乗せ、海苔で巻いても絶品です。

第4位/サラダにゆずこしょう
ごま油にゆずこしょうを混ぜるとお手軽な和風ドレッシングができます。
上品な味わいの中にピリ辛のアクセントが味わえます。

ドレッシング分量/ゆずこしょう 大さじ1:ごま油 大さじ3

第3位/お茶漬けにゆずこしょう
おすすめの食べ方は御飯に刻み海苔とシャケをまぶし、その上に味噌をあわせたゆずこしょうをのせます。
あとはお茶をかけるだけ。
お酒を飲んだあとや、夜食などに最適な一品に仕上がります。
さっぱりしたお茶漬けにぴりっと辛いゆずこしょうを加えると、よりスッキリとした爽快感がでてきます。

第2位/インスタント焼きそばにゆずこしょう
いつものインスタント焼きそばの仕上げに少量加えれば柚子の香り漂う上品な和風焼きそばに。

第1位/ピザにゆずこしょう
ゆずこしょうをタバスコやハラペーニョソースの代わりに使います。
ゆずこしょうの主な原料は唐辛子。
その為、唐辛子が原料のスパイスが合う料理とは相性が良いのです。
またチーズとの相性も抜群です。



[PR]
by wxy117 | 2009-01-23 15:34 | 料理