これから、どうする?どうなる?


by wxy117

2009年4月25日《電子レンジ》




テレビ朝日|賢コツ!!
http://www.tv-asahi.co.jp/kashikotsu/




2009年4月25日放送の賢コツ!!

電子レンジを使ってたった10分でコクのあるカレーを作る賢コツ!!
分量(1人分)
 ニンジン…40g
 玉ねぎ…40g
 ジャガイモ…40g
 カレー用肉…50g
 カレールウ…2カケ
 塩・コショウ…適量
 コーヒーミルク…適量

1)野菜を一口サイズに切る。
2)耐熱ボウルに野菜を入れる。
※玉ねぎ→ジャガイモ→ニンジンの順に軟らかいものから入れると、万遍なく野菜に火を通すことができる
3)肉に塩・コショウで下味を付けドーナツ状に並べる。
※このように置くと肉の生焼けが防げる
4)食材が浸るまで水を注ぎ、細かく切ったルウを入れる。
※ルウは加熱中焦げる可能性があるので必ず水に浸す
5)ボウルの両端をあけてラップをかけ、電子レンジで10分加熱。
※水が逃げ濃厚なカレーになる
6)仕上げにコーヒーミルクを混ぜれば、まろやかなコクが生まれる。
▼電子レンジの特徴として、硬いジャガイモもやニンジンも内側から加熱されるため短時間でできる。
1人前から手軽に作れるのもポイント。
2人前は約13分、4人前は約20分で作れる。
▼この作り方をアレンジすれば、コトコト煮込んで作るシチューは12分で、豚汁もなんと8分で手軽に作ることができる。

電子レンジを使ってたった1分で美味しいぬか漬け作る賢コツ!!
分量(1人分)
 お好みの野菜
 塩
 ぬか漬けのぬか…200g
 ヨーグルト…200g

1)野菜を塩もみし水分を出す。
2)ぬかとヨーグルトを同じ分量混ぜ合わせる。
※ぬかの乳酸菌が活発になり、野菜に味が染み込みやすくなる
3)野菜をぬかに混ぜラップで密閉。
4)電子レンジで1分加熱。
5)野菜を流水でさっと洗って完成。
▼1分間加熱するとぬかの発酵が最も早まる50度前後になり、すばやく味が染み込む。

電子レンジを使ってわずか15分でジューシーな豚の角煮を作る賢コツ!!
分量(1人分)
 豚バラ肉…200~300g
 醤油…大さじ2 1/2
 酒…大さじ2
 ネギ…適量
 生姜…適量
 コーラ

1)豚バラ肉にフォークで穴をあける。
※肉に味が染み込みやすくなる
2)一口大に切った豚肉にコーラを合わせる。
3)生姜とネギを加え落し蓋をしたら、ボウルの両端をあけてラップ。
4)電子レンジに入れ、「強」で2分、「弱」で5分加熱。
※「強」で豚肉の臭みやアクを取り、「弱」で肉を柔らかく茹で上げる
5)醤油と酒を混ぜ合わせたボウルにお肉を移す。
6)豚のうまみがたっぷり入った出汁と1対1で割る。
7)落し蓋をかぶせラップをせずに「強」で8分加熱。
※ラップをしないことで水分が蒸発しタレの味が濃厚になる
▼タレが染み込んで肉の色がカラメル色に!

冷凍ピラフを使ってたった10分で美味しいイカ飯を作る賢コツ!!
分量(1人分)
 冷凍ピラフ…1/2袋
 生イカ…1杯
 コショウ…少々
1)イカゲソを細かく切る。
2)ごま油で軽く炒め、冷凍ピラフと混ぜ合わせる。
※イカの旨みがご飯に直接染みる
3)破裂防止のため楊枝で10ヶ所以上穴をあける。
4)イカの中に米を詰める。
5)楊枝で胴を閉じラップをしたら、電子レンジで10分加熱。
▼レンジで調理する事で、ピラフがイカの中で蒸されもち米のようなふっくらとした食感に。
さらに、カレーピラフを入れれば「カレー味」で、ビビンバを入れれば「ピリ辛味」で楽しむことができる。

冷凍ピラフを使ってたった5分でふっくら美味しいチヂミを作る賢コツ!!
分量(1人分)
 冷凍ピラフ…1/3袋
 生卵…2個
 あまり野菜
1)溶き卵とピラフを混ぜる。
※混ぜた後はすぐに焼かないとピラフの油がでてきてうまく焼けない
2)フライパンで押し付けながら焼く。
3)片面が焼けたらニラ・ネギなどのあまり野菜をのせる。
4)両面をこんがり焼き上げたら完成。
※お好みで酢醤油につけて食べても
▼冷凍ピラフには野菜と魚介エキスが入っているので、卵をつなぎにするだけで簡単に作ることができる。



[PR]
by wxy117 | 2009-02-05 11:18 | 料理